<日除け>夏欲しい物

 

 

前にホームセンターを巡った時に

よしずを探していたんですが。。。

 

すだれは上から垂らすもので

よしずは立て掛ける物みたいな違いがあるとは思っていたんですが

かけず???なんて物もあって

終いには、たてず????って物までありましたよ

 

もはや誰にも違いはわからないのでは??って面白くなってました

 

一応違いについては

たてずは本当に縦に並んだ状態のすだれバージョンといった感じで

(よしずとたてずは同じかなと思ってます、かけずも名前が違うだけで)

分かってないけど、まぁいいでしょう

 

(引用)

すだれ・・・素材がヨコ向き・屋内や軒下で吊るして使います。

よしず・・・素材がタテ向き・屋外や軒先で立てかけて使います

 

 

今、こんな感じでサンシェードで目隠しとかは今までもあったけど

外を物理的に遮蔽できるのでこれ良いなと気づき

 

 

上からの日除けができるとその下での作業がしやすくなるので良いですよね

ただ鉢や虫にとっても快適になるのでその辺は注意が必要かな?と思います

 

 

外作業が多い人はこういうのがあっても良いと思うんですよね

畑の中に設置して、作業する時だけ開くとかだけでも

快適すぎると、田舎は蜂が来ることもあるのでずっとは出さなくても良いし

 

ただ最近、気温が上昇傾向なので田舎のクーラーなしが結構きついのですよ

夏場の温度が上がらないように工夫しないとです💦

 

都市部ほどではないんですけどね

都市部はクーラーないとかありえないじゃないですか?

ギリギリなくても耐えられるんだけど

作業するとかになってくると、また別ですから(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこもかしこも売り切れだったけど、ネット通販検索かけると

↓こんなロールアップで遮蔽度合いを調節できるものもありました

 

 

 

 

(引用)目隠しで赴きをプラス!風流、素晴らしいですね

 

 

 

 

 

 

我が家的には洋風も良いんですが、どうせなら和風かなぁ?って

どっちつかず感は否めなくとも、古民家は古民家なので

風情大事にしたいかなぁ??

よしずが欲しいんだけど2mとか3mでサイズが大きいから

ネットじゃないと買えないにっこり


っていうのも田舎あるある悩みの一つかな?

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/