小売店?(っていうほどの大きさでもありませんけど)に

勤めていて、思うことが多少あるということを、前にも書きましたが

 

【接客業あるある】ソレ、おかしいですよ。

 

お客様が”横暴化”してるなーって感じているのと

今回も同じなんですが、自分の思い通りにならないことはお店のせい

 

これはお店で起きたことではなく

ブログ上で拝見した記事で

お店で置いてない、取り扱いが無いことへの不満だったのですが

 

(自分都合な意見の羅列で、お店から何と言われてあの記事に至るのか

全く書いておらず、置いてないのが悪いかのような言い方でしたが

横暴だろうという気持ちもグッと抑えて今に至ります)

(故にちょっと爆発気味です、申し訳ありませんがあせる

 

 

(経緯)

煙感知器設置してから10年になるのかな 

電池の寿命となったわけで買いに走ったんだけども

HCにも電気屋にも電池が常備されていなかった

 

(ブログ主の言い分)

煙感知器などの緊急性のある装置だよ!

なのになんで肝心な電池を常備していないのかね?

コレ設置してあるのは珍しいわけじゃないはず

消防法で 義務付けのはずである

置いてないって事はHCや電気屋は何も考えていないってことだよね?

皆もそう思うでしょ?って綴ってましたが、、、

 

 

そう思う人、他にもいます??

 

 

であるなら、勉強で習わなくて分からなかったことで

知らない人もいるようなので

一般的な解釈を(お店側として)教えておきたいことがあります

 

お店(主に卸業者や小売店)は、お店の範囲で置ける物しか取り扱えません

HCなら日常で必要になる物を置いておき、お客さんの生活の安全を守ること

この辺は使命をもっていますし

日々必要とされる、重きの高い物から順に店に置くと思ってください

 

(増やして置いたり、供給できるように仕入れます、当然ですよね?)

(規模がいかほどかで、電気屋も同等の扱いではあると思っています)

 

(お店なんでね??需要の高い物、取引が多い物は切らさないんですが)

(需要が低い物で緊急を要する物って、お店は切らしやすいんですよね)

(兆候も見られない、予見してないパターンですよね?)

(仕入れてませんて)

 

(大手ホームセンターなどでは、レアなものの対応として)

(売り場管理上、売り切り、取り寄せに方向転換してたりもしてますよ)

(この辺は経営方針かもしれませんけど)

(そういう営業方針に切り替えつつあります)

 

年に1個、いや10年に1個売れる程度の物は置かない

そういう物は前提で取り寄せ

それが、普通です!!!!!!!!!!!

 

そんな何年に一つしか売れない物、お店は置かないですよってことです🤣

緊急を要するなら自分で早めに購入しておきましょうびっくりマーク

緊急時への備えっていうのは、そういうものですよ

お店は売り切れれば売れません

これ以上、困ったお客さんが増えませんように爆笑ダッシュお願い本当にヤダwww

 

 

(ホームセンターの小型店ではどちらの対応もあったり、店によります)

 

無いとは思わなかったっていうのも、置いてる置いてると書いてあったから

どんな小売店でも取り扱いがあると、そういう認識をされたりするので

お客様が悪いとか、そういう事では無いですし、運が悪かったかもしれない

 

たまにいらっしゃいますよ

先に買っていかれて入荷は次の入荷時になりますとか

そういうのは残念ながらあることなので、あればラッキー✨くらいで

一応あるかないかはお店によってしまうことを念頭に置いといて頂きたいです


 

レアケースであればあるほど、そこに無いなら無いんですよ💦

(それは当たり前だろダッシュ

 

そんなことも納得せんと理解できずに

(この物わかりの悪さ!わかります????爆笑ダッシュ

 

後から『置いとかないのってどう思うー?』って理解できないで文句えーん汗汗

聞き捨てなりませんでしたガーンガーンガーン

 

文句言ってんじゃないよ

なんでもかんでも自分の思い通りじゃないからってニヤむかっむかっ

 

 

なんだか、お店に完全とか完璧を求めすぎだと思う(;´・ω・)💦

理不尽な要求が今回の場合だと当てはまると思って、苦汁飲まされてます🤮

 

___________________________________

 

 

以下引用です、弁護士の方のブログへ飛びます

もし不満があるなら、一読願います爆笑ダッシュお願い

 

 

理不尽なクレーマー(モンスターカスタマー)への対応

以下のようなクレームは理不尽なクレーマーの典型例です。

 

  • 些細なミスに対して不合理な特別対応・過大な要求をするクレーマー
  • 神経質で次々に要求を変え、いつまでも対応を求めるクレーマー
  • 不合理な内容の「念書」や「一筆」を要求するクレーマー
  • 些細な対応の悪さにいつまでもクレームをつけ「スタッフの教育」に言及するクレーマー
  • クレームの内容をそのたびに変えて延々とクレームをいうクレーマー
  • 「もしも~?」などの仮定質問をしつこく続けるクレーマー

悪質なクレーマー対応では、「納得・了解」ではなく

「要求を断りあきらめさせる」ことがゴールになることを理解することが

最も重要なポイントです。

 

(2)カスハラの現状

UAゼンセン流通部門による2017年のアンケート調査では

業務中に来店客からの迷惑行為に遭遇したことがあると回答した労働者が

70.1パーセントに上っています

迷惑行為の種類として以下の順に多くなっています。

  • 1「暴言」
  • 2「何回も同じ内容を繰り返すクレーム」
  • 3「権威的(説教)態度」(お客に説教される覚えなんかないキョロキョロ
  • 4「威嚇・強迫」(無償で要求する人もいるし”やれ”って脅迫はカスハラ)
  • 5「長時間拘束」

 

 

こういった過度な要求は、クレームに当たるのでは?と思っています

注意した方が良いと思いますよ

 

___________________________________

 

 

下矢印購入できる場所で調べていただくと、傾向が見て取れそうだったので拝借

 

(下記の引用)

ホームセンターに買いに行っても在庫が無かったり

お取り寄せで注文できる店舗が多く、即購入はなかなか難しいみたいです。

これは電池の交換時期ではなく、報知器の寿命となっています。
それもあり電池のみの販売が少ない傾向に!

 

 

___________________________________

 

 

上記から、お店で取り扱いが無いのは

本体字体の寿命が10年なので継続利用が推奨されていないから

という路線も出てきました

 

で、そこも踏まえながら

記事の書き方を考えてしまうとね?こちらですけど

 

(経緯)

煙感知器設置してから10年になるのかな 

電池の寿命となったわけで買いに走ったんだけども

HCにも電気屋にも電池が常備されていなかった

 

(ブログ主の言い分)

煙感知器などの緊急性のある装置だよ!

なのになんで肝心な電池を常備していないのかね?

コレ設置してあるのは珍しいわけじゃないはず

消防法で 義務付けのはずである

置いてないって事はHCや電気屋は何も考えていないってことだよね?

皆もそう思うでしょ?

 

ブログの途中端折ったのは私もですが

お店の言い分は、「取り寄せしかない」って事のみだったんですよ

なのでもうちょっと説明あったら納得して

本体ごと買っていそうな展開ですから

そうじゃないことでね

お店に来る方のたまに見える方でいらっしゃるのですが

おそらくなんだけど、思った通りにならないのっておかしくない?

だってこうでね、あーでそうじゃない???っていう羅列

そんな文脈に、私からは見えてしまったんですよね

 

だから下記のように思っているのですが

 

お店から言われたことを(おそらく都合が悪くて)記載せず

ただただ自分のはけ口にして

取り付け義務を持ち出し

自分の思った方向に正当性を持たせようと

電池が置いてないのはおかしいよね!とだけ情報を載せる...

 

ということではないのかなと不信に思ってしまいました

 

この情報の載せ方の汚さ!!わかります???

 

(本体も寿命だったから買い替えたなら穏便な話ですよね?)

(それを電池だけでいいでしょ!なんで電池が無いんだよ!!って事でしょ?)

だから本体で買い替えを進められたことなどを端折(はしょ)ったんでしょ?

 

予想になってしまうけども

知っていながら、書かずに自分の思惑のみ記載

こういった誤情報あたかも正当性があるかのように書く

正しく記事を書かないで、自分の気のすむままで書きたいだけ

 

その行為を皆さま、どう思われますか???

 

結論、こういう輩、取り締まれるようになるんですよね!!!!??

アメーバ内だったらどのように???

 

 

これを書いた人の記事だけ見たら

ホームセンターや電気屋が悪く見えますえー?汗

 

だけど、事実調べてみてどうでした???

どこ探しても10年で寿命ということでしたよ?

私はお店で努めている側だから事情に関して詳しい方です

なのでそんないわれも無い事と不信感を抱いて

簡単にはたどり着けない情報置いてないって事を得て来たわけですよ

 

けど、もし素人で勝手に正義感から思っただけなことを信じてしまったら...

信じた人をも不幸にさせるとは思いませんか??

その接待で店員が誠意で接しても

どうせ思ったようにならんかったで置いてないのがーって書き殴るんでしょ?

それがどこもかしこも起こりえているんでしょ??

 

ブログ書く上で自分の気持ち優先も悪い訳じゃないけど

その前に、誤情報ではないか?確認して欲しいですね

 

ちゃんと正しいことを記載する努力を

書くなら怠ってはいけませんよ

それがもはや義務になりつつある

 

書く前にお店の人に、教えられていたならそのまんま

書く時にもちゃんと調べて書いた方が良かったし

 

批判では無く

分からないなら分からないなりに、教えを求めるようにしないで

誰が中傷と思われそうなコメント残します???

こういう理由ですよなんて言って、誰が喜びます????

結構お店が何も考えていないって事だよね!って攻撃的な話でしたよ???

 

私はこの辺も危惧(きぐ)しています

 

 

だから私ね、お店の人悪く言うその態度って人柄出てるよと思ってます

昔から言いますよね?お店の人に横暴に振る舞えるような輩、ろくでもない

 

お店の人、たぶん説明はしてると思うんですよねえー?あせる

少なくともホームセンターではそうするかな?

本体とセットだったらあるけど~

電池ダケ、あわかりました~って言うだけのパターンもあるかもしれないから

電池だけはない、取り寄せになるしか言ってないこともあるだろうし

何でないのか伝えた方が良い案件だとは思いました

知らなきゃ知りようがないし爆笑ダッシュ

 

「電池しかないのはおかしい」と、そういうクレームが増えれば

10年経つならおススメはしてないよそれでもいい?は確認すると思いますよ

(本体と電池セットでは置いてる所が大半だったんだから)

だったらすぐ対応できるんですけどーって

でも電池ダケが欲しいと言い張って

電池が無いのがおかしくない????って言ってるんでしょ??

説明がないにしてもあるにしても

お店側としては、置いてない理由があってのことだと理解して欲しいです

 

取り寄せに文句する奴なんかいるんですね

(もう道徳も減ったくれもねーなニヤむかっ

あんまお客様でギャーギャー騒ぎ立てても、恥かくのはお客様の方だと思う

 

ルール持ち出しているので

ルールを守りたいなら電池じゃなくて本体買い直しですよね?

電池は不要じゃないですか?

お店に推奨できない物は置かないのが普通って事じゃないですか?

お店の進めるままで買わないとしたら思ったように対処は出来ないでしょう

 

なのに、電池を置かないことを悪いとするんですね??

もし電池が無いのは10年寿命だから推奨できない為であるからして

責任の所在をお店側も持ちたくないって言うのが正直なところです

推奨じゃないんですよ??

電池だけ買う方がおススメでないってことです

それで故障したって経年劣化を理解できずにまたお店がーって言うんでしょ?

本体買い直すのが不満なら、10年でそれ以上持たないことに物申しては?

自分の都合押し通したいだけのクレーマーでしかないでしょ?

(それは過大要求ですよ)
あと置く場所限られているから、需要低い物は置かなくなっていくんですよ

今回のは圧倒的に電池だけを置く価値が低いと判断するのが当然です

それは店舗経営されれば当然の運びです

 

 

電池のみにしてもね?

本体確認して問題が無いだとか、すぐ対応できる電気屋だったらまだありある

 

常備している可能性が高いのは、煙感知器を取り付けた電気屋のみです

大体の電池が共通であれば取り扱いも1個か2個はあっても良さそうですけど

種類があると全部置けないこともあるんで...

売り場にないパターンがあることは想像して頂きたいです(;´・ω・)💦

 

無いのがおかしいって言われると

やっぱ素人相手で、自分の思い通りにならない事で思い通りにしたいって

口うるさい奴だとわかったら、頭のネジを取り換えた方がいいですか?って

言いたくなってしまうよね

 

電気屋業は神速の速さで変化していくので10年も前のを置いてたら奇跡です

いらんもの置いとけるとも思えません

 

中古と戦って中古では戦えないから

新作しか置かないって電気屋も多いと思いますよ

(消耗が無い訳では無いし、保存期間的にも常備する方が頭おかしいです)

(もし仮にあっても、導入で入った売れ残りでしかないと思うけど)

そんなレアな電池でもないなら

あるいは置いてあるのが1個程度とかなら良くある話ですし

無関係だったところが置くわけがない

取り扱い方にもよりますが、世界の電化製品全部で取り揃えている訳がない

 

何でもあると

思い込む方が大間違い爆弾爆弾爆弾爆弾

 

 

たまにネットを見せて『これが欲しい』まではいいんですよ

お店に売っているのではなくて、この価格で欲しいから

送料をね、払いたくないから店でまとめて買えって人までいるんでね😓

お客様の為だよ?って売り上げ0なことをやる事業主がいると思ってる??

できない事を言ってくる頭のおかしな人たちがいてね、困ってるんです

何でも屋と勘違いしすぎなんですよ

 

セコイこと言ってる自覚ある?

人に負担押し付けて、恥ずかしいと思わないの???

 

こういうクレーマーな人たちに法的処置ってできないんですか???

こういう奴らに限って、自己都合を押し付けて

それが思った通りじゃないのが悪いで

理解できないんで、すぐ文句言いになるから

もうこういう残念な人種なんだろうけど

 

サービス業ってできないことをやってそこから売り上げ貰うんですからね?

人を仲介するってそういう事ですよ???

無償で提供受けようとするな?

お金払え?????

お客さんの言い分通す分、維持費から継続費から上乗せして貰うでね???

君たちのこと考えて何でもやるのが良いお店では無いんですよ

経費とかそういう事の頭が無い人達には何言ってもわからなさそうだけど

なんでこんなさーこと言わなきゃいけないのよ

 

自分が便利に恵まれすぎて、ちょっとの不便も耐えられないし

対処が甘い!だとか(自分では正論のつもりで)身勝手な事言ってくるし

 

正直な話、不満とか思いを書くのが悪いとは思わないけど

デマを流す人を咎める風習になった世の中なので、この際言いたい

 

自分の狭い常識を”世界の常識”だと思って勝手なことを書くな

専門家、専門分野でもないのに”間違った情報”を拡散するな

”資格も無い”のに”専門分野”に首を突っ込むな

本来なら”資格がある人”の記事が読まれるべきなんだよ

インフルエンサーの方が気にしてくれてると思うよ

 

自分の思いだけが正しいと思うな

ちゃんと落とし込めれれば正しいジャッジできるんだから

分かってないうちからバカ騒ぐな

 

ネット社会になってから

道徳や良識を、自己の理想を常識と混在して書き込む人の多さが顕著化している

今回のも結局はユーザー目線で合わせたところで良い事が何一つない

もし利点を強いてあげるとしたら、そのクレーマーが喜ぶくらい

しかもバカな人ほど自分の意見を保持しようとして声がデカい

馬鹿でもかけてしまうのはリスクが高いんだなということを数年で痛感している

そういうバカを淘汰できるように

まぁ、資格が無い人の書いていることは、基本鵜呑みにしないのが大前提ですね

 

書き手としては

書く(言う)のであれば

自分の書いた(言った)ことへ責任を負って欲しい

 

正直訴えられたりはしないだろうけど

本当に誤情報を与えることは、やめていただきたいです

 

自分のやっていることを、正当化したいだけで意見せずに

一度冷静な判断で一般の人がどう思うか考えて欲しい

 

それでお店が悪いって思う奴が増えてどうすんだよ???

お前の気が済むってか???

置くようにして責任取ってくれるんなら分からんでもないけどな??

ほらまた口だけじゃん??

責任取るのはお店やぞ?

もしそれで何かあったら訴えるよ??

自分で言ったことを後悔する時が来ると良いんだが

覚悟しとき???

 

勝手なことを言う人がいて

責任を負うでもない

それで困る人が存在してるんだよ

 

そういう根も葉もないことを言う人がいて、お客さんの常識が壊れて

そいつらを相手をしなきゃいけないのが私は不愉快だ

 

 

お客差が困らないようにお店がサービス精神をもって働くべきでしょうとか

そんなんで世の中に、経営していけるお店がどれほどになるのか

お客さんも立場をわきまえて、自分で保管も管理もしてこなかったツケで

他でやってないのはおかしいと勝手に不機嫌になり

(この方では無くてね?この方は我慢して書いてしまった人だとは思うんで)

 

今後、上記のようなお客様へのサービスが足りないんじゃないかとかね?

お店に当たり散らす人をどうにか食い止めたい一心で

一応は書きましたが、不満を漏らしたからと言って責める気はありません

 

けど、むやみー信じないで欲しい。。。

 

だみーは信じちゃダメ

 

お店が悪いんじゃないよとだけ知っておいて欲しい

非常識なお客さんが増えてしまうことが、店で買えないようになることの始まり

リスクヘッジの概念にしても、疫病神みたいな存在、置きたくないのよ

(お店は面倒な客対応がイヤで、面倒なもの置かない傾向も出て来たんでね)

 

買わせていただけるというその代価をお支払いしているのだと言う視点も

お客様は持って然るべきですよ

企業の努力があってこその、価格設定なのでね

だからネットで買わないでお店に来るんでしょ???

自分でどれかわからなくて、人に聞いて買った方が間違わないで済みますもんね

ならね、お店側としても”当然の対応”なので

お店で取り扱いがないのが”デフォ”だって理解いただいた方が良いです

 

 

こういう人に限って自分に都合のいい情報のみかき集めるんだから...

置いてないのには理由がありますよ

今回のは、置かない決まりになってしまっている運営方針であるってことです

なんでか、推奨されていない物をお客様にお勧めできない為ですね

本体ごと買い直して頂いた方がおススメではある

 

今回はそういった事象でしたが

 

今回の”たがか一例”でも

これは”他の事情”でも起きる

んですよ😱

 

 

だからね、緊急時の全部置いとけ!みたいなのは困るんですよえーん汗汗汗

困ったらどうする!これが何で置いてないんだ!は非常に厄介なクレームです

 

そういった人へのクレーム対応は

置いてない物は置いてません

取り寄せも嫌なら

他を当たって下さい

それだけです

勘違いしないで下さい

 

お客様の欲しい物は1つ、たったの1つでも

そのたった一人のお客様の為なら、お取り寄せが良いんです

全部の部品、どんな物でも置けないでしょうってことです

これは現実的な話です

 

 

他のお客様の置いてないんかいって要望聞いたら、店舗に収まりません

店舗ってむやみにやると経営できないので

何でもかんでも取り入れれば良いって物では無くてですね

 

そんなきれいごと理念で運営できるほど、経営は甘くありません

何でもはやっちゃダメなんですよねぇ・・・

そこはあまりお客様1人からしたらご理解いただけないことなんでしょうか

 

ピンポイントで痒い所に手が届く

地域性などにも考慮しつつ

ちゃんとお客様に手に届きやすい仕組みは作ってあるので

それで我慢できないなら

来ないで結構ですよ

できませんから

っていうのが迷惑客に対する接待になります

出来ない事、偉そうに文句言うのはやめて欲しいですね

 

 

各々売りがあるし、各々で違うので

HCであればシーズン置きに入れ替えがありますね

電気屋も棚卸セールや入れ替え時にはかきいれ時でしょうし

繁忙期に厄介なのが増えるんだよな

 

なんにしてもよ

 

レアケースを対応してもらえるだけ有難いと思うけどな~・・

人によって常識が違うらしいキョロキョロ

 

その横暴さ、傲慢さがこういう細部にも出てきますね

 

これが人の横暴さ、傲慢さのレベルを表しているのではないだろうか

今一度、自分のクレーム、本当にクレームを言うべきか考えて欲しいです

 

田舎と都市部でも常識が真逆なんで

常識なんて、そんなもんですけどね~

そう思いませんけどって書くいたら聞いてくれるのかな?爆笑w

 

わざわざクレーマーってわかって物言う勇者が現れないだろうか

そういう上記の意味で、苦言も聞ける人じゃないと記事書くのダメですよね

嘘つきまくれるやん爆笑w

 

 

ちょっと急ぎ書きましたが

色々なケースで横暴化パターンは話したいことが沢山あるので別紙に書きます