いつもお世話になっているホームセンターの別店舗へ

(結構~品揃えが良いなぁ~)


 

挿し芽でやってみたけど

寒波近いし、うまく行ったら儲け~くらいで

 

1週間は湿らせて気温も高めに保てれば、簡単なんですけど🙄

見切り発車時期購入だと、さすがに葉挿しは無理かなという実験も兼ねて

 

2月26日、半分は挿し芽でしたが寒さで弱ったので取り除きます

 

 

 

 

3月22日、半分取り除いて

↓ポットに入ったまま保管していた華あられを入れました

 

元気そうな下半分が今植えた華あられです

 


 

 

ピンクがうまく行った差し芽だけども、か細い💦

花あられはポットが長くて丈夫でした

今植えたんだけど全く問題なし!!👏

 

むしろ良いまでありますね!

ポットのままで冬越て、春で植えて問題ないかの確認ですひらめき

まったく問題なさそうですね

ちょっと大きめのポットに植え時だけで良さそう

 

※今後、ビオラは鹿の被害的にできるか分からないので

ありとあらゆる方法を試してますaya汗

 

 

3月24日

そろそろ固定して立てかけても飾りたいと思い、水コケ

一度しっかり湿らせて水を弾かないようにします

 

 

水苔を濡らして、リースの土が零れないように詰め込む

3月29日

 

夏場は蒸れそうだけど、まずは乾燥しては元も子もない

 

4月9日

4月10日

 

4月12日

水だけは飛びやすい時期なのでビニールでカバー

ちなみに30度近くなると水はけが良い状態の方が好ましい

蒸れるというか茹っちゃうんでね

 

4月15日

4月18日

 

 

 

 

 

4月27日

ちょっと大きいんだけど比較してもわかりにくい💦

 

今のところはこんな感じ

 

植え替えようか今は色々と模索中ですが

綺麗になりましたね( ˘ω˘ )

 

今とても幸せな気分です💕

 

ただ、ちょっと前述のブランドビオラはクローバーを抜いたり

隙間という欠けも生じているので植え直したい気もしますね

同じような類似品種のようなので

 

 

 

この時期のビオラは、もりもりになってくるので

窮屈に植えた寄せ植えは、管理面的に手入れで抜き取ったり

切り戻したりすると良いですよね

(花柄摘みも大忙しな時期)

 

すぐざっくり切り戻すのが苦手な私は、植え替えて楽しむ傾向があります

去年は花壇にそのままなるべく崩さずに移植してました

その時その時で試してみてるんですが

やはり根を傷つけると弱りやすいですから

植え替えてはいるけど、今年も気温が上がり切らないうちに、馴染ませてます

 

今年は寄せ植えを上手にできるようになりたくて

窮屈ではなくても埋まっているように見えるプラチーナを取り入れてみました

他にもコケ、ウッドチップ、ココヤシファイバー等見せ方はあるなと思います

 

そもそも、植え直さずに済むのが一番いいかなとか

けど、そのままモリモリさせてたら蒸れやすくなってカビてしまうし

根は傷むから、成長の邪魔をしない品種と合わせればよかったなとか

まだまだ勉強中ではありますが、楽しい限り🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

(商品)

 

ビオラ ジョリージョリー 100円@4個

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリル咲き パンジー華あられ 100円@2個

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/