田舎ならではな、ルール破りな空き家状況がですね

引っ越したいと思っても、簡単に引っ越せない理由なんです

 

実は我が家も、農地に増築がされており、住所登録し直しました

あ、言ってはいけないやつで💦

 

今はしっかり宅地です指差し

問題ありません

 

ただ、農地には家を建てられないので

住地に変更したり、登録し直す行政の手続きはいるのです

 

その辺が適当だったりします。。。

 

 

 

:問題点:許可なく売買、譲渡はできない

 

 

持ち主が生きていれば、まだ良い方

その方が許可をしてくだされば売買が可能ですが

 

亡くなっていた場合、相続権のある人全員から委任状を貰わないと

土地や住宅を、入居希望者に引き渡すことができません

 

亡くなった方の空き家は、手が出せないので

土地はあっても、そのまま放置されることになってしまいます

 

下手に切り崩すと安全面が悪化してしまう場合があるので

山でもごく限られた場所にしか、物理的に住める場所は建てれません

 

すでに住んでいる人で場所は埋まってるので入れる人なんかいません

空いてて、出たところ埋まったとしても、そう何人も増えません

入った所で、変わらないんです

出来て現状維持

居る方も高齢ですし

なので、減ることはあっても、増える事なんて、まずありえません不安

 

空いたら誰かが入るは最低限必要ですが

実際には亡くなってからでは不渡り空き家状況になるだけだったりします

それだといくらね?入りたい人がいても無理なんです

 

山村地域は雄大な山はありますが、住める土地がすく無い

住める家と土地がない(ほぼ農地!)

その状態で、移住者が増える訳が無いんです!!!!

 

昔は大家族だったから良かっただけ

本当に住める場所なんて無いと思いますもん💦

今いる人だけが良ければ良いくらい

継いだ人だけ残って、他兄弟は家を出たんですから

今度は継ぐ人がいなくなって、過疎地になるだけだと思います


 

都市部は住むところはありますよ

山を切り崩して平地ですし、山村地域よりは建てやすいと思います

(田舎は山残してるんだからね( ^ω^)・・)

(どこの馬の骨か知らないけど

クマの居場所を奪ってるのは山の中の人間といわんばかりだったけど)

(完全に奪ったのは都市に住んでいる人達の方です)

(熊一切おらんなぁ??)

(田舎は住み分けで、共存はしてるんですから)

(ただ、居住区が見境がなくなって、クマが侵略してきただけで...)

上の赤文字は皮肉ですwww)

 

話し戻して、都市部はですね

土地もちゃんと手続きはされていて、管理が行き届き

空きも、すぐ売れて新しくなります

手続きは楽々です

 

不便な田舎は都市部近くにいくらでもありますが

田舎の方が親戚ばかりで許されてる部分と

場所があるから、結構手続きしないで勝手に建てちゃったりするので😓

 

都市部はそれを許されない行為としっかり認識し守っている気がします

(守られる理由としては、自分の土地内だからとはいっても

都会は農地が無いので住宅地に何建てようが問題ないけど

農地がセットになってるのも田舎ならではなのと

あと田舎の人は、土地があれば自分で作っちゃいますね

都市部の人はルールなど問題がないか確認、検討する上で

建物建てて良いのは宅地のみというルールということも知ったり

後々自分でやって、問題になった時が怖いからですけど

自分で建てちゃったりもしないので、委託はするので

自ずとルールが守られますよね)

(田舎でも地主が違ってうるさい場合もありますが😓)

 

都会は万が一を考えると自分で作るのをリスクと捉えがちですが

田舎は人が少なくて迷惑かけないし、自分でなんでもやってしまえるんです

その点、規則にうるさくないイメージです

(勘違いかも知れませんが😓うるさい人はうるさいかな?)

 

 

絶対に取り組んでいると思いますが

そもそも住宅が建てられない

空き家放置になっても、買い手に委任状の負担を

親族と移住希望者にぶん投げてる状態で

どうあがいても人が増えることが、無理なんです

 

昔子供がいたのは大家族だったから良かっただけ!

今は子が残らない問題で、同じ居住区に何人も住むとかでない限り増ません

田舎に来てシェアハウスなんて入りたいとも思わないし

そもそも人口が1万だったとしても、実は全部親族みたいな感じなんですもん

 

 

空き家関連、土地関連

そういう立地であること

だから↴

人が増えないので不便がセットであることが条件になっていること

なので利便性を求めて出ていく人が後を絶たない

減る一方でさらに縮小、不便化する悪循環に陥ってます

 

そもそも立地が悪いことが原因で、問題が引き起っているんです

問題だけを解決しようとしても、到底無理です

山を切り開いちゃえば良いんだけど、それができない問題で

増やすなら、平地にいかにマンションを建てるか、です

 

あとは仕事の確保か

人がいれば生まれるビジネス(生活用品店)もあるので

立地条件見直した方が良いですよ

 

立地条件、これが人が住めない原因です

これが解決したら全て解決します

立地が全ての根源です立地が第一関門(致命傷)と言ってもいいでしょう

 

 

(ただし、都市部住みだった者からしたら、田舎は快適なんですけどね)

(人がいないことが不便はあっても気楽なので)

(都市部は便利で狭い、うるさいという不便みたいなところもたくさんあったので)

(悪い点もあるけど、仲良くできれば住みよいので)

(利点を探せば、田舎の方が良いです)

 

 

 

:問題点:田舎の良くない性質

 

 

第一関門を突破するだけでも大変なのに

 

それでも移住しようと田舎に来る目的は

今いる所よりも、より良い環境、住みやすい場所を探しています

 

ネット普及や移住プロジェクトで移住の敷居が下がりはしました

広大な土地が必要だ!とか、それは田舎じゃないとできないから...であって

よっぽどな事情が無い限り移住しません

 

色々考えて、場所が悪いと思っていなくても

田舎と都会は真逆なので、同じようなことをやっていたら

合わないと言われたり

しかも、自分らが合わせるのではなくて

土地柄なんだから、来た人が合わせるのが当たり前だ!

郷に入れば郷に従え!!

移住者が悪いんだ!という姿勢を取りますよね😓

 

私達のところは、まだマシだったんですけど

それでも違い過ぎて、合わないのが悪いと思われてしまってました汗

 

(いや、知らないだけなんで...)

(なんでそんな風にいじめられなきゃいけないの状態になる)

 

田舎の風土を守らないことは、都会っ子がわからないだけなので

都会から来たからって目の敵にしてるようじゃ

田舎の子、人生終わってるよ?
 

 

地元の方からいじめられたりすると

田舎の人の為に協力するのって嫌だな...と確実に思われます💦

 

 

けど、そもそも、お互いに感じていることが違う

移住者は常識が無いじゃないかと、色々思われるだろうと思いますけど

そこを認めてもらえるかは、非常に大事なんですよ

 

自ら嫌われようとしてる人って、いますか?

もしかしたらいるのかもしれませんが

(関わりたくないから追い出すつもりで関わるタイプでもない限り?)

 

田舎の人の中には

自分の視野が狭いのを、相手が合わせないのが悪いっていう脳内変換が起きてます

合わせないのが悪い?超絶超摩訶不思議発言なんだけど、それがわからないらしい😓

 

おそらく、なんですが

田舎というのは、残念ながら都会という物を知らないで生きているので他を知らないんです

自分たちのやり方に合わないだとか、当たり前なのに、よそ者扱いをとりがちなんですよ

 

最悪それで、田舎の人も居心地が悪い

移住者も、住めたものじゃなかったなと思われるんです

ただ田舎に住みたいだけなら、他の田舎を探そうとか

もう...田舎なんかこりごりだと、戻ってしまえば

奇特で勇気をもって切る人なんて限られてます

そもそも来たいと思う人はごく僅かなので

その人を逃しては、もう二度と誰も来なくなります

(ネットワークがあるのは田舎だけじゃありません)

(それが、自分らの特権みたいな勘違いもやめた方が良いですよ)


 

私はココのあたりでモヤモヤしてたことがあります

こいつらは自分たちが一身はしようと思わないのか?

そんなだからこんな風になったんだろう?

もし、変わることがイヤなら初めから受け入れないで終えればいいでしょう

人様に都合良い様にして、傍迷惑(はためいわく)・・!って思ってました

 

 

中にはそういう我が物顔をしている人がいるから、出る人だっています

それでも、自分が好きにできれば良いんだとばかりじゃないですか

言って回られて、住めなくなってしまったというような...

 

都市部はそうそう仲間内で話すことは出来ないので

追い出そうにも簡単じゃないですね

下手したら訴えられて裁判沙汰ですね

(住居侵入、人権侵害を行政?自自隊?でやっちゃってたりするところもあるようなので)

(場所の人間性は聞いた方が良い、これは私も本気でそう思ってます)


 

 

 

:課題:田舎が今こうなった原因

 

 

子供だって不便だから出る一方、ちゃんと仕組みを作れなかったことが原因です

親と住むのにはやっぱり親がいると楽だとか便利とか

都会で家を買ってどうこうが大変だからしないで、田舎に残るだけで

(都市部の人も親と同居で暮らしてる人もいますし)

田舎に引っ越しは仕事と、家と、相性に問題が無ければ暮らしやすい

知ってれば大丈夫みたいな話

地元に戻るとかなら、お金をかけないで済むし、そこそこ利点を予想できますが

 

まず、田舎で仕事も不安定、生きていけるかなって思いません??

親がいても、都市部へ出た人はわざわざ出た田舎へ戻りたくはないでしょう...

田舎を知っていても、環境差が大きい

私はこの一言に尽きると思う

そもそも、田舎より都市部の方が仕事もあり、暮らしていくには安心ですもんね

都会と田舎で家賃や相場、総合的に違わなかったら

間違いなく都市部に住みますよ

不便と感じながら同じ家賃と、便利で暮らしやすくて同じ家賃ですから

同じだけ払って生きるのに、わざわざ不便を感じる必要性が無いじゃないですか

 

 

 

 

:課題:世間知らずを卒業する

 

たとえ地元で当たり前でも、実際の所は住んでみないと分からないんですよ

頭ごなしでは、受け入れ態勢があるとは、到底言えない物だと、結構イラつきます

理解はしていただけると、かなり助かります

そして徐々に田舎の生活に慣れさせていただけると嬉しく思います

こんなに住む場所で温度差があるのもどうなんだろうねと思う所

 

田舎と都会の”違い”をわかっていない場合で揉めると思ってるんですよ

移住者宛てに提示した

”都会風吹かすな”が良い例wwww

 

移住者を招くなら、移住者にも寄り添う事が出来ないと政策失敗だと思います

こういったところには、顕著に出ると思いますから、移住先にしない方が賢明ですよ

 

人と人なのに、寄り添う気なしで良いと思ってる風習も改善していった方が

日本全土が良くなると思います