引っ越し先で思わぬトラブルに遭遇って言うので言えば

 

家電

関東と関西側で周波数50Hz(ヘルツ)と60Hz違ったため

使用できず、家電系は持ってきたけど買い直しましたチーン

 

今のはほとんど例外なく両方対応(50Hz/60Hzと書いてある)

らしいですゲッソリアセアセ

 

照明

前のお住まいだった方が照明を外していったようで

古民家だったので電気のオンオフする場所が無くて

紐を引っ張ってつけたり消したり出来るのじゃないと

電気が付けたり消したりできないことがありました煽り

 

照明は雰囲気と値段で決めちゃってたけど

照明は紐式かスイッチ式か確認して選ばないといけなかったですアセアセ

 

都市部は照明まで買わないといけないことが殆どの場合ないし

紐式でカチカチなんてすることもほとんど経験なくて

初めて買ったもので、どれも同じだろって思い込んでましたアセアセ

 

都市部は自分でやらなくてもやって頂ける分、不自由しないですが

持家や、古民家は自分でやらないといけないし

築何年とかで昔の照明だったりするので気を付けて下さいお願い

 

家電(家電リサイクル法)

取り付けたままで良い場合は良いけど

洗濯機も処分まで考えないと処分が大変だったり

冷蔵庫もエアコン、テレビも買い替えするにしても

下取りできたり、設置してくれるとか

対応が手厚い場所を見つけるのも田舎は大変だったりしました

 

都市部じゃサービスや質で比較されてもいいようになってて

基本、設置も処分も一緒にお金出せばやってくれるけど

田舎は自分で持ち込んで処分して貰わないといけなかったり

設置も高額になったり、そもそもやってない場合があります

田舎はサービスが手薄になっているかな~って思ってます

場所にもよるのかもしれませんが、親切は売れないのが現状

 

(※地方都市と都市部はそこまで変わらないと思います)

(都市部と大都会は全然住む世界が違うと思います)

 

環境でメンタル変化編

新生活によって、環境も変わると思うんですが心境の変化について

 

都会では変化には慣れていて、新しい物も好きだったし

あんなに変化や進歩がワクワクして堪らなかった

なんだったらいつも一緒って飽き飽きしてきて

同じだと退屈だと思ってしまい、辟易していた

どんどん目まぐるしく変わる色んな事を見て生きること

それが至極当然な幸せなことだと思っていた

 

田舎に来たら最初慣れるのに苦労して本当に大変だったから

変化しない安定こそ平穏だなって気持ちになってきた笑い泣きDASH!

何もない方が良いみたいな...ショボーン汗

そもそも何か変化をする場所でもないから慣れないとだし

私の真逆の価値観だったハズで、受け入れるのきついんですよ

失敗ってほどではないけど、合わせる気持ちが最初足りなかったです汗

合せる気持ちが無いと言われのないこと周りから言われると思いました

 

環境で常識変化

田舎の何が大変だったかってはてなマーク

今までも愚痴話してたと思いますが

①田舎には田舎の常識があるので、何で分からないの?って顔されます笑い泣き

他は全然違うんだ、知る訳ねーだろおおおって思ってましたw

 

なんで自分のことが正しくて、他はおかしいと思えるんだ??

(お前らがおかしいんじゃww移住者の代弁しとくわニヤニヤ

ただ、ここにはここのルールがある訳で

自分に合わせろじゃ無いなってことで慣れないといけなかったりしますびっくりマーク

 

どこでも自分に合わせろは嫌がられます!

都会に来たなら、田舎風吹かないでよねっっっ!!!!(笑)左差しグラサン

 

地域の周りにちゃんと合わせてくださいお願い

 

 

ココの土地柄かもしれませんが、PTAの資料がそのまま決行されるので

②PTA総会で貰う紙が無いと毎月の予定の把握ができません笑い泣きアセアセ

最初知らなくて行事を把握できませんでしたw

 

確定事項の手紙も遅かったり、こんなタイミングで言われたら出れんばかり

仕事都合付けていくか、ジジババにお願いしたりするのがデフォチーン

(今の時代は核家族もいるんですけどね~...)

 

また、配るの早すぎて?詳細は後日の文字があって破棄したら

前のと合わせてご確認くださいってなってて爆笑

(紙ゴミ漁ったりしてwww)

一枚で詳細と合わせて分かるようにしろよwwびっくりびっくり

(トラップ面白すぎwwわざわざ分けて出す意味w)

 

翌月の予定も月末も月末31日に来るので、シフト制には厳しいです

地元企業に勤めているのにこれなんでゲロー

いかにジジババ頼りに生活してるのかがよく分かりますもやもや

だから、我々核家族は対応が間に合わないんですよね笑い泣きアセアセ

(どうにかしてください、そちらが(私ら)じゃねーんだぁww)

(やってくれないだなんだじゃねーんだよおお、できないんだけど??が本音)

 

 

さらに、もうこれが決め手ってのがあるんですが

③田舎と都市部では仕事ぶりも差があるので

都市部の感覚で手紙を読むと、分からないことばっかりですw

 

皆知ってるよねっていう内容で手紙が構成されていて

5W1H(いつ何時に誰が何をなぜどのように)が漏れているんです

だから電話で確認することになっちゃいます

あとはもう、手紙でこうしますのでお願いしますと伝えとく感じ

(何人にも確認されたら堪らないので、万人に分かるように書くができないとは...)

いい意味で言うと、ゆるいびっくりマーク

 

 

田舎ってだけで、都会から来た人は田舎に合わせなきゃいけないので

馴染もうとする努力ができない場合、移住はしない方がいいですショボーン汗

 

私も逆の立場で、自分たちが住んでいた所を理解せずに

引っ越して来て、自分勝手なことを言っていた人は、嫌いでしたびっくりマーク

 

集合住宅に住んで足音がうるさいという人や(一戸建て行けよ)

過敏すぎん?過剰だよなって思うような雑音許さんって人

(多少も気になるレベルなら耳栓とかしたらどうなの)

生活音だって日中帯はする物なんだけどチーン

 

私からすると、あれが全部静かな田舎出身な気がするんで

人に押し付けたり、人に守らせようとしたり

慣れられないなら出て行ってくれると嬉しいんですけどね(笑)左差しグラサン

 

静かなところが良いなら田舎がオススメだね

 

だって、都市部の人は雑音騒音には慣れてるんですもん笑い泣き

いつもうるさいの当たり前なんだが?家、国道沿いだったしww

 

 

田舎でトラブルもあったし、知らないだけで都会風言われるし

普通に対等で接しても、偉そうと言われた時には下手に出ろってことか?

むしろお前が何様だ?と思った事もありました

けど、私は自分が多少能力があった自負があったので鼻につくんでしょうね

 

移住者同士は気が合って上手く行ったりするので輪が広いと良いですね

私は移住して来てくれたら自分たちが移住者だから嬉しいけど

移住者が少ない内は、目の仇にされやすいのかな?とは思いましたショボーンアセアセ

田舎の人は、他の価値観は気に入らない人も多いのは事実だしショボーン

 

どんなに自分たちが狭い価値観だろうが、他を受け入れにくいとも思う

私達も狭い価値観受け入れられるかと言われたら

慣れることはあっても、受け入れるのは無理びっくりマークって思うし

完全に相容れないものだと思ってますハッ炎炎

 

合わせられる人はどこでも上手くやっていけるんじゃないかなとおねがいOK

 

 

学校統合で無理を強いられるのが田舎

私の場合は、都市部と田舎の学校、人格差で

極度にストレスにさらされ

田舎という環境もあって、違いは分かってもらえず

田舎のルールに乗っ取るものだ!と

絶対に世間一般と違うルールを守れ!

じゃないと暮らせないぞ!と

我慢を強いられたので

ストレスを自分で上手く消化ができずに

どうも解離性障害状態にあったみたいですショボーン汗

 

たぶん、過去の人格を忘れていましたチーン

全てを一時的に思い出して、私は異変に気づきました魂

 

 

何度か書いていましたが

人数比で人の成形される事が真逆っていうほどに違うので

その差が真反対で絶対に埋まらなくって

それを理解してもらえないし、耐えるしかありませんでしたショボーン

だから、今までの人格を変えなければいけなくて大変でした

 

別に子供が居なくて、子供が困らないのであれば

そこまでの差を感じる事はなかったんですが

我が家の場合、子が酷い目に遭ってしまう感じでした

環境的に、慣れるしかなかったと思います

 

 

~発言内容~

子供の数で統合と言っているだけですが

遠い負担が大きい子がいる時でもあるので反対の方もいらっしゃいます

 

各言う私も48分で一番遠い方です、遠いと思いませんか?

片道50分かかるというのは大人でも負担になりますよね?

ここから市役所まで50分かけて通わせたろか?

実際に通った方なら子供の負担が分かって頂けるかと思ったのですが

どうにかして頂きたいです

 

 

統合の話は知っていました

あまり違わない方が良いかなと思って...

けど凄い差があるのに、同じ規模にするは驚きました

 

あと、なぜここと統合後が変わらないと思われているんでしょうか?

私達は正規模から来て、ここに慣れるのが本当に大変でした

 

我が子もいきなり途中から入学させてしまったんですが

もー色々なことがありまして、正直に言えば大変でした

なぁ、凄かったと思いませんか?

そんなこと他でやったらやり返されますよ

もう本当にやらないで頂きたいです

やらないと思いますけど

人には言った事、自分じゃやってない人もいて

なんなのーって思ってしまったり

それは他でやらない方が良いと思いますけど

そういう方もいらっしゃいますが

あの、まだ普通の方がいたから耐えられたけど

ご協力が無かったら耐えられません!

本当に助けられていたと思います、ありがとうございました

 

私達も耐えられなくて

ふざけるなみたいなことを言ってしまってました

それ何でだと思いますか?

全然、違ったからです

違い過ぎて堪えられなくって

けどなんとか慣れられたのも皆さんのおかげなんですが

親子共々、ご迷惑をおかけして本当にすみませんでした

それだけ、これからの統合環境は違うって事なんです

 

統合は私達の真逆になる訳で、大きく環境変わる訳じゃないですか

私は統合後の環境慣れていますが、皆さんはどうですか?

子は慣れていないので、いきなり正規模入れられても

慣れてないので違いに耐えられないと思うんです

 

それに、小規模と大規模の子達って育ちに違いがあり

その違いは大きいのかなと思います

もう既に怒らせるだろうなってことはやってしまっているので

同じことにならないように、元から違いは無い方が良いと思います

 

もちろん、皆さんが出来ないと言っているのではないんです

慣れてしまえば、できないことかと言われればできなくはないけど

本当に一番かけ離れた環境なのはこの子達なんですよ...

負担が大きいのもこの子達です

本当にやるんですか?

 

まぁ、出来なくはないと思いますがこんな感じですよ?
私はそこから来てるから、まぁこういう良さはありますよ

これが元々悪い話では無かったとも思います

皆さんならできると思うんですよね

やりませんか?あ、やだw

まぁ、もうちょっとどうにかするべきですよね

どうにかしてよ

 

それに、この案だと○○は本当に困っていると思う

これはできないんじゃないだろうか

なので統合時期はずらすしかないかも知れないですね

一番良いのは人数が減って納得を得やすい時期

(増築の必要の無い時期)だと思うので

そうするとね、ほんと

もう本当に、どうやってまとめんのよ

まとまらないでしょう、これでは

 

私が本当に思っていることを言っても良いのであれば

あまり負担や差が無いように統合はする物なので

この統合は負担が大きいのでして欲しくないんですよ

二校が一番良いのだと思います


と言った辺りで

 

思い出したんだけど昇天

実は思い出したきっかけが統合の話をしている最中

頭痛がして何かを言ったんですが

確か「一校は無理がある統合、二校が良い」

「ヘンなことばっかり言って本当に嫌い」とかだと思う

事実でも、ボロボロに言い切ったので人の目が痛いショボーン

 

その事実を、もう安息の地がないように感じて

忘れようとしたみたいで

思い出せなくなるまで

1ヵ月近く寝込む状態にありました爆笑

(もう思い出さない方が良いんだなって分かりました)

 

フォローのために先生が「言いたいこと全部言ってくれた」

「お弁当だってあるし移動にこんなに時間かかったら大変だよね」

「私達の事も言ってくれてありがとう」って声かけて頂いたけど

引かれるくらい、本当に全部言った気がする...ネガティブ汗

先生がどこ言って欲しかったんかは知らんが

 

で、あんなに長く話したのに、全く話が意味を成してなく

二校案は一切聞かれることがありませんでしたショボーンあせる

 

後日配布頂いたアンケートできちんとまとめさせてもらいました

ちゃんと他意見ある方いらっしゃいませんかと、振ったんだけれども

意見のしにくさはあると前置きして、全て私が話したので

あちこちの人を気にしながら意見したので

自分の意見はまとめられなかったし

もし本当にやるのであれば問題点は洗わないといけないので

 

遠い子がいる時に無理をして統合しなくてもいいのでは?

もしするとしても、こんな案のままでは飲めません

通学負担軽減の為、40分以内であること

駐車場増設、歩行スペース確保、非常時の対応

子供同士の交流を取り、スムーズな統合にする

先生が生徒を1人1人見切れるように配置して頂くこと

厳守して頂ければの合意真顔

他、問題点は部活動などの対応

1校でやるにしてもこんな問題もあるので不安だ、等

 

 

~教育委員会の所業まとめ(住民目線)~

7年前、10種類部活が増えると言って住民の合意を得たのに

唐突に令和5年に、3年後の令和8年に開校目指します!

遠い子がいるので、部活は夏だけやります!!

と言った教育委員会の話ですショボーン汗

 

もっと早くやっておいてもいい案だったとは思うんですが

なにせ7年放置し2年間の為だけに増築(15億:税金)が必要

統合後、2年後の子は得が無いじゃないか

意味がない統合じゃないか

子供の数が減っていくのでどの道統合は必要だとして

そこまで時期を急ぐ必要はあるのか

いきなりすぎて困惑してしまうアセアセ

何年も前の案でごり押ししないで下さい!

今の保護者は統合を必要としてはいません!!

という住民の声が上がっているのが現状です無気力

 

遠い子の為に人数の多い学校はただバス通学になり部活も夏だけ

適正規模を維持するにしても、2年しかできない

今の保護者や地域住民が必死に、今の現状を見るべきだ!言っても

 

もうこの一校で一校案以外は一切聞きません!っていう姿勢や

意見のもみ消しっぽい意見の汎用(はんよう)したり

(例:移動に時間がかかり本来やれている部活ができなくなることは悪いことにしか思えず心配

勉強ばかりではなく、部活に変わるような学校を頑張って通えるきっかけも何もないってのを

1時間だって通いたくなる学校にして欲しいとか、遠くても大丈夫!とかもやもや

(通学1時間以前に面白くないから40分だって耐えられるか分からん、通えないって話だが真顔

 

 

住民の声を聞かずに、自分の都合の良い意見のみを拾って汎用し

まるで、でっち上げの賛同があるように見せているんですよね

 

こんなのを相手しなきゃいけない田舎なんかに来ちゃいけない!

としか思わないですびっくりマークびっくりマーク

 

 

こんなに遠いのは困ります!!!って声が多くても

それは問題ない方の意見で

本当に困っている人の意見は取り上げていないのかなぁ~って無気力

 

他の地域では30分以内という配慮していただいた訳で

50分も遠いと思うので40分に配慮してほしい

関東の条件と同じなら40分を越えなければ大丈夫だろう

という内容もどう見余ったら

 

その地域とは違う、配慮の必要はない

1時間でも通いたいと思う学校にして下さい、になるのか

あたかも意見として挙がっているかのように見せているんですよね

意見しても、それを全く違う事に置き換えていく手法

 

けど、書いてある事を信じないで良いって事がわかったのでニヤリ

反対多数だなという認識をしました

 

私の意見ならちゃんと残っているので改ざんされたと言い切れます

 

実際問題、例を見ない遠さかな~って感じますけどね

都市部でも同じような環境である場合40分以上じゃないですし

統合前で人数が少ない環境なら田舎で1時間もあったようですが

統合で片道通学1時間越える場合もあったらそりゃ田舎出ますよね...

 

都市部が一極集中で増加するのは

住みにくくする地域が多い為ではないでしょうか

 

 

今までもきついものだったけど、かなり自分もきついです笑い泣き

おおこりゃ田舎から人が消えるわけだww

 

私の本心は二校案なんですけど~wwww

めっちゃ遠いじゃん~www

部活もない

何も楽しいものないのに遠いチーン

 

こうやって魅力もない

面白くない田舎が出来上がっていくんだな

なんか納得しましたニヤニヤ

 

仕事が無いのに、新しく人が来る訳ないだろ真顔

 

普通の統合なら、人数が減ったらが良い

統合なんて最終手段でしょ?

その都度、必要になったらやればいい

これが一応、普通の統合理由だと思う

 

確かに一度でも正規模にしたら税金で少しは立派な学校を造れるし

それを客引きパンダに出来る可能性もあるけど

学校一つじゃ人は戻らない笑い泣きアセアセ

距離が多く、環境差がある環境への変化を余儀なくされる地域は

それに無理やり付き合わされる住民は堪った物じゃないって感じ

 

なのに正規模(補助金:税金が出る)にこだわって

統合しなくていい学校が消されていくんじゃゲロー

 

ちなみに正規模じゃなくても

今ある学校に統合すればいいだけなので15億などかかりませんびっくりマーク

ハッキリ言えば、無駄な統合です

 

 

正規模にこだわるがあまりに、簡単に統合ができず

複雑な事やろうとするから、予算が無く7年以上も放置し

その間に近く同士なら、既に統合は出来たのに

その方が1校以降もスムーズだったのに...

ドタバタでバタバタなんか始めようとするし

こんな馬鹿な話ってあるんだねショボーン

 

 

子供に影響はないみたいなのは救いだけど

田舎の人は自分の都合の良いようにすぐ言って回るんで

誤解かな?と思って話しかけてくれた人がいなかったら危なかった

 

できないこともないだろうけど厳しい道

ちゃんと最後に本心も

最初から最後までこの統合は厳しい!って言ったんだが!!チーン

 

 

夫は完全に田舎の人達を理解しない我が道

(ただ草刈りだったりの行事は手伝う)を選んでいて

 

私は理解するしかない道を選んで

(人格障害っぽい状態になって)学校行事に出席していた

 

確かに良さはあるんだけど、悪さもある

世間一般で言ったら悪さに軍配が上がるのだろう魂が抜ける

全てのことに当てはまりますが、長所は短所ですね

 

 

田舎で良かったなって思える事

都会の忙しさ(デメリット)は、田舎ゆったりに当てはまらないので

仕事も人員に困っているので、意欲を出さなくても職はある

 

別に都会出る必要もないくらいだったんだし

農業やりたいって言って来たのに、結局SEやってるんだし

特段、田舎と都会で何が違うって

家や土地代が破格なのと、仕事の負担が減る事だと思ってます

貰えるお金も下がるので、トントンかも知れませんがキョロキョロ