_________________________________

 

 

 

【今回やってみてわかったことを簡単にまとめてみる】

同系色だけと違う花っていうのが私の好きな組み合わせ方気づき

 

今回、同系色ではまとめているんですが全部同じパンジーやビオラ

黄色カテゴリでいいなと思う色

青でいいなと思う色、ピンクでいいなと思う色、品種で揃えるなどをした

その結果、膨大な量のパンジービオラが...

なので、数を減らそう真顔ガーン

 

今年でちゃんと、色を定めようびっくりマーク

あれもこれもいいなではなくて、花壇の状況を考えて、抑えよう

色は揃えなくてもいいので、まとまりを大事にしよう

 

そういう意味では、ペチュニアやカリブラコアは今のところ選べてるね

次はパンジーとビオラも選べるようになってると思いますグッ照れ

 

_________________________________

 

 

今後、何を植えたことがあるよーみたいな感じで

ベストショットで一覧みたいにしたいと思いますキラキラ

 

個人的に気に入っている花には印もつけておきますハート

 

𓇡𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇢𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇡𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇢𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇡

 

ブルー系

 

 

1年目うすいブルーっぽいビオラ(これはこれで可愛かった)

3年目、ハニーブルーみたいな名前

5ブルーオーシャン(来年はこれの白いところが黄色のを買いたいキラキラ

ブルービオラ(去年買った内側が黄色の黒い版な感じ)

今年でブルーも大体制覇かな🤗

 

 

2(色の変化があって、一時はこれだけに何枚の写真を撮っていたことか)

良く咲くスミレソーダ、ルミナリエビッツ系

(ブルーフィズ、ソーダ、ソルベラルフトブルー、ビビクリアライトブルー、水色ワルツ、ひとつぶの涙)

 

ビオラは数が多く圧巻な美しさ、ただ花の数=花がら摘み忙しい煽りあせる

 

 

 

𓇡𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇢𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇡𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇢𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇡

 

 

ピンク系

 

2年目、種類が爆・増え

675円パンジー同系統4種類(ほとんど変わらない、少し違う程度)

ももこ、ピンクでいっぱい買ってた

(パンジーローラ、紫花ブロッチ、スイートラブ、ライチ、ベリーベリー、ユニーク桃ロロ、アップルソーダ)

(みやびキューティーアプリコット、キューティーハート、パイナップルクラッシュ、アンティークコリーナテラコッタ)

 

内側が薄い方が圧が少ない爆笑

 

82色咲きパンジー(淡い色合いが可愛かった、色が飛んで黄色くなる)

わらくピンクブロッチ、さくらブロッチ系

 

9クラシックカラー(上のパンジーのビオラ版みたいで可愛かった)

ビビアンティーク(クリスタルマーメイド、コリーナテコラッタ他)

 

102色咲きパンジー(内側が線で黒くない、日にちが経つと黄色になる)

ビビアンティーク(クリスタルマーメイド、コリーナテコラッタ他)

 

7クラシックカラー(上のパンジーのビオラ版みたいで可愛かった)

ビビアンティーク(クリスタルマーメイド、コリーナテコラッタ他)

 

アプリコットカラー

 

さくらさくら(いっぱい咲いていなくても可愛かった)

 

マーブリック調

 

パンジー大輪、そっくりさんの良く咲くスミレ

 

 

 

 

𓇡𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇢𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇡𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇢𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇡

 


シリーズ系
 

がっつり(がっつりシリーズは外れないんだなと覚えた)㊨2回目

シエルブリエ、フリズルシズル(フリル咲きイエローブルースワール)

 

徒長3姉妹で購入した花、絵になるスミレも購入した回

徒長していても切り戻しが出来ればOK

 

プティシャトン(品種がブランド系だとこうも違うかと感じさせる貫禄がある)

㊨ミッドナイトグロウってほどでもなかったけど(2022年も買った)

 

私の小さい庭(紫の濃い感じと、ピンクの薄い感じ、下とは逆)

(フローラルデイズ クールサマーブリーズ)

 

虹色スミレ(赤が内側黒くは無いけど、上のと大体似た色合い)

さくらさくら、さくら子

(レッドキャップシェード、エンゼルピンク、ラブリームーン、フローラルデイズ、ムーンライト)

3年目も購入、同じ虹色スミレだけど、色違うなぁ?🤔

 

 

morimori 3色植えの(統一性はない)

3年目、morimori 3色植え

 

 

リトルコニー(かなりの数咲くので圧巻、ただし小さいので目立たない)

見元ビオラ、細い耳が兎みたいなビオラ

(レディ・ララ、ライトビオレッタ、バレリンルージュ、レオナルド伝説、マリアのほほえみ、シルキーミックス、野兎シーモ)

ハリーの冒険、空飛ぶうさぎ(虹色カレン、胸キュンアイリーン、太陽のアンジェ、あかね色のメイ)

 

ジョリージョリー

顔が黄色で、紫と青の耳が映えた色合いのジョリージョリー

 

青の耳と白の顔のジョリージョリー

 

3年目、スターラビット、派手気味のジョリージョリー

 

ビオラパピヨン


 

 

 

 

小さすぎて写真で取りにくい

こじんまりと花も多いが、花がらの数も多い

あまり良いところは無かったように思うにっこり

これはこじんまりと飾る場所にのみ、相性が良いOK

 

 

 

𓇡𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇢𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇡𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇢𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇡

 

 

フリジ咲

 

 

1薄紫のフリル咲きパンジー(淡い色合いの中でも、これは大絶賛できるラブ

ムーランフリル(バレリンルージュ、ライトビオレッタ、アプリコット)

 

一つの花がグラデーションになる花は綺麗グッキラキラ

 

 

3年目、ブランドビオラ 天の羽衣2個、キャンディーウェーブ2個

 

華あられ2株

 

 

 

𓇡𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇢𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇡𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇢𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇡

 

 

青と紫やピンクのマーブリックカラー(交じりっけ)

 

ミステリアスカラー

きまぐれロージー

3年目、きまぐれロージー色が濃くなくてちょうどいい、天使の雫?も良い

 

3年目、ほっこりシリーズ同系色だったはずなんだけど

鹿にかじられダメージでか、品種の個体差か、色の濃さに差が出た

 

3年目、ほっこりシリーズ

 

3年目、ラ・ヴィオラ品種

 

 

𓇡𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇢𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇡𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇢𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇡

 

 

イエロー系

 

 

4連黄色(その単体では眩しすぎて影にひっそりと映り込みが多い)

 

クリーム黄色(黄色系は眩しくてそこだけ明るい)

オレンジが入ればオレンジリッププラスキティー

クリーミーレモン(クリームイエローリップ、パイナップル、レモネード、レモンシフォン)

 

 

クラシカルカラー(混ざりっけが良い)

 

3年目、ビーツ

 

 

 

𓇡𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇢𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇡𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇢𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇡

 

 

紫系

 

 

ハロウィン風オレンジ+紫(プティの色にそっくり、品種で違うものだな)

フローラルパワー系、ウィング型?

 

ワインカラー2種(来年の目標に掲げていたカラーを取り入れてしまった)

ローズのことをずっとワインカラー呼びしてたw

 

3年目、㊧わらくにそっくり〔安〕 ㊨わらく

 

(全てに通ずることなのですが、内側が黒いと、たくさん咲いた時圧を感じる)

パープルウィングブロッチ(イエロー入りは、イエローウィズパープルウィング他)

 

濃い色は苦手だな無気力アセアセ

色変わった系だと思われる~

 

 

春先購入のギャラクシーパンジー(来年の先取り漆黒色、吸い込まれそう)

ネオンバイオレット、デニムのことをギャラクシー呼びしてた

 

 

 

絵になるスミレ(開花すると高圧的で怖い、くしゅっとなっているうちが上品)

 

フリジ咲は枯れてるのが目立ちにくいにっこり

ただ、慣れて見分けられるようにはなったグッキラキラ

 

3ぞうさんビオラ(パープルは育ちが全体的に良かった)

 

(ブルーはたくさん咲き、横に広がった)

 

(ホワイトはたくさん咲いた)

白パンジー大輪

 

 

おかめももか(色が変わった為、購入時の色合いで投稿、この色が好きだった)

フリズル、ラベンダー・ラズベリー、他

 

4春先購入ビオラ(パステルカラーとは言わないが、色が素敵だった)

フローラルパワー(ソフトピンク、クリスタルマーメイドユニーク系、ペルシアンピンク、ホワイトパープルウィング)


 

 

 

𓇡𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇢𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇡𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇢𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓂅𓂃𓂃𓇡

 

 

オレンジ系

 

 

ミスターオレンジ(咲き始めはワインカラーで赤っぽい)

 

ビビットカラーなイエローとレッド、大輪は迫力があるなー

 

3年目、コアラ風のイエロー、オレンジと2色咲

(ちょうど絵本のラッタ?のパンケーキみたいな感じ)

 

ハンギングに入っている色


 

 

花がら摘みのことや、花持ち、綺麗さ今回のでよく勉強になりましたびっくりマーク

 

3年目は一度やった花はやらないつもりで植えて行きますが

今回、気に入った花もあるので、見かけたら買うかもしれませんおねがいラブラブ

 

【目標】来年のパンジーは絶対カッコいい。

 

来年はブルー系!!!

できたらブルー一色でまとめてみるおねがいキラキラ

 

手前のホワイトでブルーは目立ってないけど、花いっぱいで良いです

 

 

 

ムーランフリルアプリコット、シエルブリエ、アントワネット、バレリーナ

フリズルシズルフリル咲きイエローブルースワール 

ダンゴ・アモーレ、ピンクコアラ、はっぴーしゃえーど、れいんぼーしゃえーど

などなどブランド花苗にも興味が湧いてきたおねがい

 

 

 

 

 

次回はまた別紙で心機一転

気分新たにしましょう