【暴露系ブログ】セールスライター/フリースタイルプランナーYUUKIブログ

プロモーションから企画、ライティング 影の仕掛人


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最近、メンバーで流行らせようとしている、煽り買い。

 

買いたいものがあれば、今買おう。っとお互い煽る。

もし、その時に現金がないのであれば、僕が代わりに払ってあげる。

 

月内に返せばいいと。 当然 無理な金額ではなく、ちょっと無理をする金額で。

 

それぞれ エルメスやらルイヴィトンやらで、カバンやマフラーなど買わせる

 

 

正直言って、ブランド物に興味がない。。っというか物欲がない。

 

そのものよりも、質や目的で見る傾向があるので、

高級なブランドモノよりも、同じ色、同じデザインの服でいいし、バーゲン品でもいい。

 

インターネットを見れば、よく、高級時計に高級車を掲載したLPが目立つ。

 

自由な時間 楽して稼ぐ、何もしなくても稼ぐ。。

 

そんなものは皆無で、自由な時間でも楽して稼ぐにしても、何かしらしているわけで、

その”何かしら”が、本人、当事者にとって苦にならないことや、気づかないことだから、楽で自由だと思うだけではないか?

 

転売が楽っという人もいるけど、

僕は、発送準備してやり取りして、、っというのがめんどくさい。

 

仮に、無在庫でやってもリンクを貼るのがめんどくさい。

 

では、文章を書いたり、企画を考えたりするのはどうかというと、苦にならず楽しい。

楽(らく)ではないけど楽しい。

 

個々によって違う

っというのが僕の持論

 

 

・・で、僕には物欲がない。

 

タワーマンションも住んだし、ベンツ、ジャガー、カマロ、リンカーンなど外車も乗った。

時計も20代の時はロレックスコンビに30代ではブルガリなどの時計もした。。

 

ここ10年ぐらいは車も所有していなかったし、高級時計といえば、Gショック(10万円前後)

 

上には上があると思うけど、一度、手離すとそのものの価値っというのに意味が無いと感じた。

大切なのは中身だと・・。

 

ところが、今年に入り、車を買い、今回時計を買った。

理由は、メンバーや周りの士気の向上と、営業への広告。

 

別になくてもいい

でも、人は視覚化することで入りやすいと。

 

そこで、僕の思考の原点でもある仏教、宗教と比較してみた。

写仏をした。

 

写仏とは字の如く、仏を写すこと。

絵を書く。

 

でも、その昔、仏を形にすることは良くないっと反論が出たとか。

そもそも心の中のモノ。

 

位牌もそう。

亡くなった人のため・・・ではなく、生きている人のための手を合わせるものにしかない。

そういう可視化された”モノ”が必要。

 

これって、

「いくら内容や技術が良いものでも売れない」

っと言っているのと似ているのでは?

 

本来は心(無可視)な物が大切で、中には可視化することで、批判する人もいるかもしれない。

 

でも多くの人のために広げるためには、可視化をするという選択もひとつで、それを拒むのは自己満になるのでは?

 

高級時計も高級外車も、時間が見れれば、丈夫であれば、やはり個人的にはGショックは最高だと思うし、車も、レンタカーやタクシーであれば、駐車料金や保険料など維持費もかからない。

 

でも、こういう可視化して偶像崇拝的アプローチをすることが、プロモーションやマーケティング手法としてありじゃない?

 

憧れなどが目の前にあり、現実化する

 

思考は現実化するっというテキスト上のナポレオンヒルを、今流行の3D化 バーチャル化したような、

もっと具体的なアプローチに。

 

そう思うと、こういうのも大切だなと。

 

はじめは可視化

そして、中身に入り、本質など個々に見つけていく。

 

いくら上手く行くと言っても、また、実績があったとしても、可視化しなければわからず、

賞やタイトルも可視化の一つ。

 

大好きなカメラで言えば、写真という可視化されたものが、見る側の判断で賞賛される

 

上に立つものとしては、そういうのも必要なんだなと。

 

昨今は自然災害など、今までありえない事が起こるようになり、

”目に見えないもの”への注目も高くなってきて、スピリチュアルを筆頭に、無可視な物が認知されつつ有るけど、やはり目に見えるものへの影響力は大きい。

 

逆に言えば、高級外車のレンタカーに、住所だけの高級ビルのコワーキングスペースでも、

人はあつまる。

 

詐欺が多くなるだろうね。

全く馬鹿馬鹿しい・・

 

でも、そういうきっかけでも入り口を広げ、そこから、目に見えないモノを感じ取ることができるのであれば、充分に価値はある。

 

もし、偶像崇拝禁止のままだったら、宗教の大半はここまで広がってなかったかもしれないし。

 

人はやはり、目に見えるものへの永久力は大きい。

 

そんな気がした。

 

ただ・・・中身とあまりにも差がある場合、失うとそこで終わる。

 

僕の周りにも何人かいたかな・・。

高級時計に高級車。。。

 

無理がたたって、最終的には借金で全てを失う。

 

セレブやリッチアピールのプロモーションも大切だけど、綱渡り状態の紙一重。

上がるのが先か、落ちるのが先か。

 

夢を見させるっというのは費用対効果は高い。

 

そして、実際に、そういうショップに行くと、ホスピタリティを体感することで、新しい階層の視点もできる。

そういう意味では、興味がなくても、大切で費用対効果はあると思う。

 

 

今まで、目に見えるものばかりを・・・っと言っていたけど、市場がそういう市場なら、こちらが合わせるしかない。

 

そこを考えて、どう可視化して価値をつけるのか?

それがプランナーの仕事のひとつではと・・・・

 

 

これも、夢を見させる仕事か・・・

 

それでもやはり、あまり興味はない。。。

 

 

 

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使命とは、何か?

僕はこの使命という言葉がわからない。

使命とは、
この世に生を受けた理由…
与えられた役目…

と解釈する人が多いかなと。

また、この使命を知りたい為に、そもそもの役目と違った意味で占いや宗教に行く人もいる。


僕はプランナーでありライターで企画を考えたり、文章を考える仕事。

策。

そう考えた時、

使命の見つけ方
あなたの使命を教えます

などの、文言を使えば、ある程度のアクセスや成約が取れると思う。

人は自分で見つけたいと思いながら、人に指示を出される、背中を後押しされることを望む傾向があるかなと。

ゴールを決めてほしい…みたいな。

私の使命は※※なんだ!

っと言える事で、前に進むこともできるし、結果、原動力にもなる

逆を言えば、それは言い訳にもできる
使命じゃないんだと。

じゃー使命って何さ?って話。

目標や目的と使命がそもそも混合してるのでは?という問題点に気づく。


よくこれが私の使命です!
…っという人がいる

スッと心に入るときもあれば、入らないときもある

入らなかった場合、だいたいは、次に会った時 その使命が変わってる

使命とは、命を使うと書く。

つまり、命をかけてまで…って事なら、二つも三つもいらないかなと矛盾を感じる


また、使命と目的や目標を混合した時、達成できない場合、その使命さえも否定してしまう事になる

いわゆる、思い込み使命。
その場、その時、その環境状態においての使命。


これだ!っと思っても、また変わる。
変わればまた悩む

悩むのが使命なのか?

ジョブズやドラッカーも使命について語ってるけど、
いまいちわかるようでわからない…

…っというのも、
プランナーとは企画を作る事で、未熟なせいもあるが、それが100%成功するとは限らない

時として、夢や希望を与える事で、それが未達成になった時、相手に悲観的感情…つまり挫折感を持たせてしまう恐れもある

だったら、初めから言わない方がいいのでは?と思うときも。

同じように、使命という言葉も、人から与えられた時、同じようなことが起こり得るのではないか…


使命とはなにか?

新しい問い。


ただ言えるのは、使命とは与えられるものではなく、
自ら感じ取ること、うちから引き出すものでは?


最近、身内が亡くなった。
ふと思った

この人は何のために生まれてきたのだろうか…

そして何人の人が、いつか終わる命を使って残しているだろうか…

命をかけてまでやること。

そう考えたら、なかなか見つからなくて当たり前のような気もする


使命…とは何か?

新しい課題。


※写真はバリ島である職人の作品の下絵
彼の技術を広げることがまずは僕の仕事。

彼は一つ一つ心を込めて作る




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インスタにFacebook…
ターゲット広告が出てる。

簡単に言うと…


年齢や地域、投稿内容や検索履歴からターゲットを絞ると言うもので、広告費を下げて反応率を上げるというもの。


例えば 昭和51年生まれの僕は厄年。
51年生まれだけをターゲットにして、
さらに、独身にすればかなり絞られて、

「41歳 独身 結婚のチャンスは今年です
詳しくはこちら」

など、占いや結婚相談所とかの広告を出せば反応率が高いし、特化した広告も作れるわけ。

顧客にあった商品説明、売り込みって感じ。

…っで、

逆にいえば、
ある意味世間から見た自分の趣味趣向やターゲットがわかる

でも調べてないのにおかしな広告が…




まずは、いくつか紹介すると、

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最近 気になり出してきたのでなんとなくわかる
体重減ったのと、また太り出した!などの投稿したから、その影響?

まだ良しとしよう…

これは?




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フィギュアに興味ないし…


インスタでは…

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なんか卑猥…


女性の下半身の人体模型…

使わないし…


さらに


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美ケツ

たしかにお尻は好きですが…
ヤフーさんは僕に美ケツをすすめるのか?


…っで最も気になったのがこれ。



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いやらしさ満点

何か全くわからないが、

媚薬や勃起薬など、何かいかがわしい香りが。

わざと隠された、○○大人に!

…が 気になる。

ヘッドコピーには、中途半端や言わない方法を使うけど、かなり気になる

このライターの気質はもしかしたら似てるかも。

でも、そもそも何かわからない。
商品説明見ると…

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貴方に自信をつけさせる


なんでしょう…

あっち方面しか思いつかず…。

ここまでで分析すると、


女好きでお尻はフェチ
フィギュアが好きで、最近 あっちの元気がない中年


…という風になるのか?


まぁー アフィリや他のプロモーションで広告は使うけど、こんなこともあるんやなと。


朝から広告の勉強になりました。



興味があれば、どんな広告が多いか、
自分の属性を見て見るのも面白いかも。



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