2008年 6月21日(土) 夏至の日。


日本全国で あるイベントが決行された。



『100万人のキャンドルナイト』


毎年、 夏至と冬至の 午後8時から午後10時の2時間 


電気を消して、ろうそくで過ごしみる slow life イベント


メインは CO2 削減の為の 節電が目標とされているので


日本全国のイルミネイトがturn off される。



札幌の時計台


東京の東京タワー


大阪の大阪城天守閣


我が福岡では福岡タワー


那覇では首里城 


夜の中に溶け込んだ。


そして 


電気の代わりに キャンドルをともす。


それがキャンドルナイト。


僕はこの日、20時。


東京都杉並区高円寺にいた。


シブヤ大学の講義を終えた 任意団体NPO Futureの仲間と共に過ごした。


場所は バー&カフェで キャンドルナイトを愉しむ為に いろいろなカップルがやってきてた。


僕はここで、彼と色々語り合った。それが僕のキャンドルナイトになったね。



キャンドルナイト@高円寺



キャンドルナイトはエコのイベントだと思われた。でも意外といろいろな用途になるんだ。


友だちと


家族と


恋人と


1人で



のんびりと2時間過ごしてみる。


そんな日が年に1度 あってもいいかもしれないね。


偶然、隣に今日やってきた 韓国人がいた。


僕が 英語と韓国語を使って彼と会話する。


彼も韓国語を少し話せる 日本人がいて ビックリしたらしい^^


キャンドルナイトはそんな僕ら2人に新たな「出会い」をくれたね。



「キャンドルナイト」をもっとくわしく教えてくれたのが この前の日に参加した


フリースクール 「僕んち」 の『キャンドルナイト』だった。



キャンドルナイト③



元々 僕がこのイベントを知ったのは 京都女子大のある女の子との出会いがきっかけでだった。


そのころは ただの 「節電イベント」だろ?と思っていた。


でも この僕んちで いろいろこのイベントの多様性を知りとても興味深かった。



キャンドルナイト④

この日は みんなで ご飯を作って ろうそくをたて、


ワイン や ビール を囲いながら、、、、turn off.


そしてここだけ 矛盾だけど ネットON。


それはこのサイト。


http://www.candle-night.org/jp/


『100人のキャンドルナイト』


ここで 全国で電気を消すことを叫んでる。


ここにある candle space というのがある。


ここは ろうそくに「メッセージ」を載せて、真っ暗な地球を灯そうというもの。


日本列島は 既に ボーボーメラメラ


そして 世界にもちら、ちら、と ろうそくが灯るひらめき電球


そのメッセージにはいろいろなことが入ってる。


僕は千葉県からこんなメッセージを。


僕の身の回りにいる 友だち、知人、同志が幸せで笑顔がたえない日々を過ごしていることを願っています。


それが僕の望みです。 


キャンドルナイト②


まだまだ メッセージできます。


世界のこと


平和のこと


エコのこと


恋人のこと


家族のこと


社会のこと


自分のこと


どんなテーマでもいいと思う。 ろうそくに託してみませんか?


7月7日 全国で 「七夕ライトダウン」するそうです。


再び 東京タワー 消えます。



http://www.wanokurashi.ne.jp/act/campaign/


キャンドルナイトも 7月7日まで全国各地でやるそうです。


誰かとまたは個人で 参加してみてどうですか。



<台湾キャンドルナイト>

http://www.lightsoutday.org.tw/index1.htm


<韓国キャンドルナイト>

http://www.candle-night.or.kr/