ついにやりました!
卒検合格しました(^^)
やっと大型AT免許から本物の大型自動二輪免許になりました(笑)


今までは一発試験でしたが、今回はまったくMT操作を知らなかったので、教習所での受験でした!


まあ限定解除なんで、裏面に、二輪車は650以下のAT車に限る、の条件解除みたいなかんじでハンコが押されるだけなんで免許の表面にはまだAT限定の文字は消えてないですw
まあ次回免許更新したら条件欄から消えるんで、それまではちょっとダサめな大型自動二輪免許です(笑)
まあこれでこの世の二輪車に全て乗ることができるようになりましたー\(^^)/

とはいっても、僕は250のMTを買おうと思ってるんでまあ大型は学生を卒業したら乗りたいと思います(^^)



で、ドキドキの卒検内容をささっと書きたいと思います!



みきわめ合格の次の日に卒検!
これを逃したらお盆休みに入ってしまうので一週間も間が空いてしまうということで、とても緊張してましたw

いざ卒業検定!
僕は限定解除審査なので、一番最後に乗車です!
これがまた心臓ばくばくっすw
なぜ最後なんじゃーw
って感じでしたよ!(笑)

試験官が後ろから車で追走っていう方式でした!
僕は最後なんでみなさんの走りを見てましたが、みんなスゴいですね♪
なんたる堂々とした走りなんでしょうか!

で、僕の前に乗車だったひとが話しかけてくれて、お互い頑張って合格しましょう!
って約束しました(^^)


で、僕の番…

さっきの人から頑張ってとのお言葉!

がんばりまーす(^^)

で、僕は乗車です!


ミラー合わせて、


エンジンかけて



ローギアに入れる!


両サイド後方確認


でウインカー出して後方確認のはっしーん!


今日の車両はいい感じのクラッチ感覚(笑)


で余裕の40オーバーまで加速!



……………………………




………………………



次は坂道



次は坂道





しかし僕がいったコースはなぜか急制動(爆)



いきなりコース間違えた(爆)





後ろからクラクション鳴らされました(爆)




僕停車w



試験官が


次は坂道ねと…(((^^;)





でまあ坂道になんとか到着w


緊張しすぎだろ自分(笑)
たぶんこんな初っ端からコースミスをしたのは僕が初めてだと思いますw




で、
なんなく坂道発しん!
意外と坂道は緊張しますw
坂道ではいつも回転数が高くなってからクラッチがつながってましたw
もうチョイ低くても全然発進するはずなのに後ろに下がるのとエンストを恐れてクラッチがなかなかつなげれず、この状況に(笑)
でもいつもちゃんと発進できてましたけどねw


で、

次からはコース間違えがないように頭のなかで確認しながら走りました!






急制動!




一気に50キロ近くまで加速!
ちょっと加速しすぎたかな…w


アクセル戻してエンジンブレーキで43ー44キロくらいで侵入したと思います!

で急制動もオッケーで、からのスラロームw
ちなみに急制動はMTの楽しさを教えてくれたゾーンw
加速が楽しかったw



スラロームは
緊張しすぎて無我夢中にやったら、なんとタイムが5.4秒だったみたいですw
ここが無駄に早いww←規定は7秒以内
ここもMTの楽しさを教えてくれたゾーン(笑)





でちょっと走行で一本橋!




ここも緊張しすぎて無我夢中w
しかし、教習で一番得意だった一本橋!


いつも10秒を下回ったことがなかった一本橋!




なんとタイムが7.4秒(爆)←規定は10秒以上
だったみたいですw
タイム聞いた時はいっきに汗が…w




で、波状路はアクセルのタイミングがずれて危うくエンストしそうになりましたが、なんとか5.6秒で通過(^^)
規定は5秒以上


最後にS字、クランク!



みきわめでクランクでパイロン擦ってたみたいなんでここは相当緊張w


減点覚悟で、気持ち膨らんでクランク侵入(笑)


できたーと思って安心したら、クランク出口でちょっと足をついてしまった…(笑)
ちょっとだったから試験官きずいてないかな?(笑)
むしろ一時停止の一貫として見逃してくれたかな…w



んで発着点で降車!



待合室は僕が最後から2番目に入ったからすげー入りづらかったのを覚えてますw



あの空間…



みんな無言(笑)



まあドキドキの結果発表待ちですからねw
たぶん20年の人生のなかでトップ10に入る緊張具合でしたねw




そういえば今回女性で400スクーターで受けてるひとがいたけど、後々僕と同じ道をたどるのかなーとか思ったり…^^;
やっぱAT免許だとMTには乗れませんからね^^;




で、合否の前に試験官からのワンポイントアドバイス!




クランクの足つきは何も言われなかったw



スラロームは5.4秒、一本橋は7.4秒であとはまあ安全確認をもっとしっかりやってくださいとのことw
足付いた上に一本橋7.4秒はやばいなーと内心落ち込んでましたw


で、合格発表はなかなか僕の名前が呼ばれず、やはり駄目だったか…




















よばれたーーーーーーーーー!

最後から2番目によばれたーーーーーーーーー!





やったーーーーーーーーーーーー(笑)




で、さすがは教習所でこの日受けた人みんな受かってましたw
総勢16人!笑(大型6人中型10人)
試験場で受けた時はせいぜい2人くらいしか受かってなかったのに(笑)




で、卒業時のアンケートで僕の行っていた教習所をベタ褒めしときましたw




まあこんな感じで正規の大型自動二輪免許になったわけです!



で、僕的にはMTで試験よりATで試験のが簡単だったかなーと思います!
よくネットではATのが難しいとか言われてますが、僕は確実にMTのが難易度は高いと思いました!






ちなみに、大型自動二輪取得にかかった費用なんですが、計算したらめっちゃ安かったw
大型ATまで全部一発試験で取ってたため、大型ATまでにかかった費用がたしか4万5千円くらい!

で、今回限定解除にかかった費用が教習所だったため5万4千円!


だから、10万以内で大型自動二輪が取れたことになりますね(^^)
安いw




で、

こんなクラッチ、ギア操作をしらなっかった僕でもMT免許取れたんです!
だから今AT免許からMTにしたいと思ってる人は是非挑戦してみてはいかがでしょうか(^O^)/
MTに乗ったらやはりバイクの楽しさが実感できました!
まあATでも楽しいですが、ATにはない楽しさがありました(^^♪
なんか偉そうにすいません(__)w



まあこんな感じで限定解除できました!


すべての二輪車に乗れるようになったわけで、選択肢が広がりすぎて悩みますねー(^^;





以上、二輪の免許取得記でした!