わてが『チキン南蛮』だけで闘う理由 | ゆきお@チキン南蛮屋

わてが『チキン南蛮』だけで闘う理由

おばんです。





なんやかんやでやり出して
1週間が経ちました!!




チキン南蛮『だけ』カフェ

cafe MAGARINARI

🐣🐣🐣🐣




{61D44162-6DD0-4D53-9EED-FC8F18FD43AE}





『なんでチキン南蛮だけなん?!』と

総ツッコミされるんですが理由は簡単で

『料理が苦手だから』です。笑









{090B6362-DD9C-4EAD-B03F-69B2A7B5336A}
一瞬、料理教室に通うものの
男がほとんど居ない上に、わたわたしてたら
見兼ねた周りのマダム達が全部やってくれて
何一つ身にならなかった男、ゆきお氏








15年ほど飲食店サービスの仕事をしても

料理も追求するほどに好きになれず



15年ほど音楽やってみて

音楽理論を追求する気にはなれず



過去おそらく5.60本の音楽イベントを

企画して、その上でたどり着いた

自分なりの答え






━━━━━━━━━━━━━━━

わてが好きな事は

『おもてなし』だった

━━━━━━━━━━━━━━━

でした。




どうやら僕は

人に集まってもらって

そこに来てくれた人を楽しませたり

喜ばせたりする部分に

喜びを見出せる様です。


 


その為のツールとして

音楽があって、ベースがあり、

飲食があったわけです。




努力のベクトルは

『見に来た人を楽しませる』事。


その上で演奏力はある程度必要であること、

良い曲を描くことが求められるから

努力する。




その為の勉強であったり

情報収集に時間を割く事は

全く苦じゃなかったんですよね。





多分それが好きな事だから。

大好きなゲームなら寝不足でやってても

楽しいですよね?(´・∀・`)





大好きな荒野行動なら

明け方までやっちゃうでしょ?

←(あのゲームやってる人

笑顔で人打ちまくってて恐いんですけど!)







音楽やバンドを通じて得た経験値を使って

人を楽しませれる事が出来る場所が

自主企画イベントなのだとしたら



飲食店サービスの経験値を

使って創れる場所は当然飲食店が

手っ取り早い。










けど、そもそも料理出来ないし

シェフを雇って

一か八かで多大な資金を使って

お店を作る事って自分に向いてるのかな?

と思いました。








自分たちの為に

イベントに集まってくれた

繋がりやエネルギーの使い道として

出来るだけたくさんの友達がハッピーに

なれる方法は?


と思い、考えて動いた結果


━━━━━━━━━━━━━

1.自分が以前働いていた

お店の使っていない時間を

間借りで借りて、オーナーに利益が

出るように交渉した


→元スタッフなのでバータイムの

準備も出来るので、オーナーの自由な時間も増やせる




2.お世話なっていたシェフにオーダーして

『チキン南蛮』のレシピを考案して

もらい、ひたすらそれのみを練習した


ギターは下手くそだけれど

『ミスチルの名もなき詩のギターだけ弾いた回数が

異常に多い奴』になって🐣

『あいつの名もなき詩やばい』

って言わせたら結構な人数に勝てる理論🐣

←どんな理屈。





3.開店の為(間借りなので費用は

ほぼかからないので、お客さんの

満足度を上げる機材や食材を揃える為)の

費用をクラウドファンディングを使用して、

支援してくださった皆様に

得をしてもらえるようなリターンの

予約販売をした(¥3,000で¥800のランチ5食無料)


→メニューに支援してくださった方の

名前も記載していて、色んな方と

一緒にチャレンジする

お店作りが実現




4.それにより音楽イベントを毎回開催している

ライブハウスのすぐ近くに『待ち合わせ場所』を

創れた


僕にそれほどの影響力は無いので

イベント会場と『待ち合わせ場所』が

近い事は大きなメリット!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



てな感じなわけです。








{CBADD1A3-E17B-49FA-9B77-B549ADC39F5D}








来年に向けて色々企画も決まって来てるので

面白くなりそう!








一個だけ欲を言えば

このカフェコンテンツ

cafe MAGARINARIに人生かけて

手伝ってくれる仲間が欲しい


っすかね。笑








思い描いてる1人だと出来ない事が

多すぎる。笑









面白い事が大好きで

チキン南蛮が嫌いじゃない人、

一緒にオモロい事しません?🙆🙆








さて。






今日は今から打ち合わせという名の

飲み会っぽいです。







いってきますー!







ほなな!!