んにちは!ゆうきです。

 

 

最近、僕はTwitterで

受験生の悩みを直接聞くことが

多いのですが

 

 

その中でも特に多かった質問

についてお話しします。

 

 

僕はてっきり受験生の悩みといえば

 

 

「勉強のやる気が続かない」

「成績はどうやったら上がるの?」

 

 

などだと思っていました。

 

 

確かに、このような悩みを

抱えている人もいると思います。

 

 

でも、僕の元に送られてきた

悩みの中で一番多かったのは

 

 

 

「まず、何から手を

つければいいか分からない。」

 
 
というものでした。
 
 
意外でしたがこれは事実です。
 
 
実際、あなたも今、この瞬間
この悩みを抱えているのでは
無いでしょうか?
 
 
僕が感じたのは
この質問の危険性です。
 
 
何が危険かというと
 
 
「何から始めればいいか
分からない。」
ということは
 
 
「何も分かっていない」
という事と同じだからです。
 
 
例えるなら、
 
 
野球のルールも
使う道具も知らないのに
 
 
野球を上達しようと
しているようなものです。
 
 
 
 
意味わからないですよね?(笑)
 
 
でも、そういう事なのです。
 
 
「英語が苦手で
どうしても点数が上がらない」
 
 
このような悩みは
 
 
野球でいうと
「守備が苦手」というのと
同じです。
 
 
そのような質問なら
・効率の良い練習法
・グローブの構え方
・守備中に考えること
 
 
などいくらでも
アドバイスできます。
 
 
しかし、先ほど言った
悩みに対しては
 
 
具体的なアドバイスは
すごく難しいです。
 
 
しかも、この悩みの悪いところは
 
 
「何をしていいか
わからないから、何もしない」
 
 
「何もしないから、
何をしていいかわからない」
 
 
という最悪のループに
入ってしまうことです。
 
 
なので、このようなことで
悩んでいるなら
 
 
今すぐ現状から
脱出する必要があります。
 
 
でないと
あなたは学歴社会の中で
弱者と呼ばれ、一生みじめに
暮らすことになります。
 
 
では、どうすればいいか。
 
 
簡単です。
 
 
どの教科でも
どんな問題でもいいので
 
 
まず、やってみる
ということです。
 

 

そうすることで
あなたは具体的に
 
 
・自分に足りないものは何か?
・それを埋めるためには
どうすればいいか。

 

 

を見つけることが

出来ます。

 

 

その先で悩みが

出てきたなら

 

 

僕の出番です。

 

 

ささいなことでも

いいので質問をしてきてください。

 

 

僕が全力で

サポートします!!

 
 
今回はこれで
終わります。
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
もし、よければ
僕のTwitterなども
フォローしていただけると
うれしいです。
 
僕のTwitterアカウント