んにちは!ゆうきです。

 

 

お久しぶりです。

 

 

今回はライオンのお話しを

しようと思います。

 

 

あなたはライオンの雄に

種類が2つあることを

ご存知ですか?

 

 

「黒いたてがみのライオン」

「白いたてがみのライオン」

の2種類です。

 

 

 

 

 

  

ここであなたに質問です。

 

 

『どちらのライオンが

モテると思いますか?』

 

 

黒いたてがみと

白いたてがみ

 

 

どちらのライオンが

多くのメスを虜にし

 

 

オスとして高い地位に

つけるでしょうか?

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

答えは

黒いたてがみのライオンです。

 

 

黒いたてがみのライオンの方が

より強いオスとして尊敬され

サバンナを治めるのだそうです。

 

 

ここで1つの疑問が生まれます。

 

 

「なぜ同じライオンに

黒と白がいるのだろう?」

 

 

種類が違うのかと思いましたが

実はこの2種類のライオンは

同じ種類だそうです。

 

 
なぜ、同じ種類のライオンなのに

差が生まれるのでしょう?

 

 

黒いたてがみのライオンは

メスにモテまくって

強い群れのボスとして

サバンナを治めます。

 

 

その一方でメスに相手にされず

寂しい人生を生きていく

白いたてがみのライオンもいます。

 

 

この2匹を

分ける差は何でしょう?

 

 

僕はこの答えを聞いて

びっくりしました。

 

 

その答えは

「気持ちの差」

だけだそうです。

 

 

気持ちで

たてがみの色が

変わるそうです。

 

 

その中でも

「いかに自信を持ってるか」

か重要だそうです。

 

 

自信を持つことで

テストステロンという

男性ホルモンが分泌され

 

 

たてがみが黒くなり

そのおかげで成功する。

 

 

そして、また自信がつくという

正のスパイラルに入れるそうです。

 

 

『自信』を持つことで

成功のループを繰り返します。

 

 

この話を聞いたとき僕は

「人間も一緒だな」と思いました。

 

 

成功している人は

自信に満ち溢れ

 

 

すごいオーラを放ち

成功し続ける。

 

 

「成功したから自信がつく」

のではないです。

 

 

最初は本当に

小さい成功を積み重ねて

 

 

徐々に自信をつけていき

そして大きな成功をつかみ取れる。

 

 

これは受験生にとっても

すごく大事なことです。

 

 

自信を持つことで

『合格』という大きな成功を

つかみ取れるのです。

 

 

しかし「今、自信がない」

という人もいるでしょう。

 

 

そういう人はぜひ

「自分との小さな約束を守る」

ということをしてみてください。

 

 

寝る前に10分読書をする。

 

 

朝起きてすぐに朝日を浴びる

 

 

など何でもいいです。

 

 

しかし、大事なことは

「必ず約束を守る」

いうことです。

 

 

その小さな成功が

あなたの自信を生み

 

 

大きな成功を

生み出します。

 

 

黒いたてがみのライオンも

初めから成功ばかりでは

なかったでしょう。

 

 

小さな成功を重ねて

自分に自信を持ち

 

 

そしてサバンナの王に

なったのです。

 

 

才能や知識の問題ではなく

『気持ち』の問題なのです。

 

 

今、あなたに

達成したい目標があるなら

 

 

ぜひ、この話を

参考にしてみてください。

 

 

今回は

これで終わります。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

ゆうき