とうもろこしのひげ茶



コーン茶は我が家の定番で、いつも常備しているのですが、

最近気になっているのは、トウモロコシのひげ茶とうもろこし



今日は、ご近所の韓国食材のスーパーで購入にこちゃん^^



$HOLIDAYS 秋本祐希 あきもとゆうき 雑誌『VERY』人気モデル  Powered by Ameba-110613_212442.jpg



コーン茶よりもほんのり甘みを感じます音譜



おいしい茹でたてのスイートコーンの味ラブラブ



さて、コーン茶と『ひげ茶』効能も違うのだろうか、、、

調べてみましたひらめき電球



とうもろこしの『ひげ』は漢方では、
利尿作用・腎臓機能強化・体内の老廃物の除去・
前立腺機能改善・胆汁分泌促進・血糖値の調節・体重減少・むくみ解消・通便・
コレステロールの吸収及び抑制などさまざまな効果がある。
尿の出が悪く、朝、顔がむくむなどの肥満症状に特に効果的と言われている。
また、高血圧・胆結石・腎臓病・糖尿病・腎炎・体のむくみに対する
補佐治療に用いられている。



むくみにいいなんて嬉しいじゃないラブラブ



じゃあ、コーン茶は??



はいっ、調べてみましたひらめき電球



便秘の解消(食物繊維)
コーン茶には水溶性の食物繊維が多く含まれてる。
これにはコレステロールを抱きこんで排泄する作用がある。
便秘の解消にも効果的。

貧血・妊娠中の方へ(鉄分)
トウモロコシは穀物の中で一番多く鉄分を一番多く含んでる。
貧血気味の女性の方や妊娠中の方へはお勧めです。

カルシウムの吸収(リン)
トウモロコシにはカルシウムの吸収を助けるリンが多く含まれている。
カルシウムはリンと一緒に摂ることで体に吸収されるため、
カルシウムの体内吸収を助ける働きがある。

我が家は、麦茶のように、冷蔵庫で冷やして飲んでいるのですが、
こちらも『ひげ茶』と同じで、利尿効果もかなりあると思います。



鉄分が多く含まれてるのも女性に嬉しいよねぇニコニコ



とにかく、どちらも身体にいいってことだよねぇにこちゃん^^



コーン茶&『ひげ茶』、引き続き飲んでいこうっとにゅ