昨日の『子育ての悩み』へのコメント、たくさんありがとうございます。



わたし自身、いい意味で改めて考えさせられたコメントもありました。



えっと、勘違いされてる方もいらっしゃるようなので、付け加えるね。



うちの息子くんは、難関の幼稚園に通っていたことはありませんよ。



知人のママさんにも何度か言われたことがあるのね。



まぁ、そういう名門校に行ってるって思われてるのも悪くはないんだけどねべーっだ!



噂って、ほんと、火のないとこにもたっちゃうんだよねっ汗



近所の幼稚園に園バスで通ってました女の子男の子



ICEの教室はお受験でも有名ですよね。



でも、うちの子が入っていたクラスは、お受験コースではなかったのね。



モンテッソーリだったかな?



その子の個性や、いいところを伸ばす教育。



最初から、先生方に『受験する気はありません』って伝えてたし。



だからね、受験勉強をしたこともなければ、説明会にも行ったことないの。



あっ、小学校は行ったな~、一校、説明会だけ。



引っ越した家のすぐ裏に入れたい私立小学校があったからね、聞きに行ったんだけど、



説明会だけで、断念しちゃったよショック!



一応ね。



勘違いされてる方も多いと思うので、付け加えさせてください。



ほんと、子育てに答えはないし、年齢によって悩みも変わって、



子供が大人になったって、消えないんじゃないのかな??



わたし自身、やっぱり両親にとっては、まだまだ悩ませてることがあるだろうしねあせる



わたしなんて、まったくもって、いいママじゃないよ~。



手探りで自己流だけど、今のところ、素直な優しい子に育ってくれてる男の子



これから先は、分かんないよ~。



ばばぁとか言われちゃうんだよ~、きっと。



でも、負けないっ。



中学ぐらいになって、『うちの母ちゃん、超こえ~よ~』なぁんて、



言われちゃうママでいれるように、強くいたいと思いますチョキ



P.S  
   悠☆さん、うちの息子くんも、とんちのきいた嘘をうま~くつくことがあるよショック!
   家族間で笑えることならいいんだけど、他の人に
   迷惑をかけてしまった嘘が発覚したときに
   とことん話したし、お互いにいっぱい泣いた。
   嘘がつけるぐらい成長したと思え、みたいな事が本に書いてあったけど、
   わたしは、うそはうそ。
   いけない事だって、ものすごく怒りました。

   ロコママさん、トイレトレーニング、息子くんは2歳半ぐらいでトイレでしたがるようになったから
   苦労しなかったなぁ。
   一生懸命、教えようとしてたときは、失敗ばっかりだったんだけどガーン
   あきらめてたら、お友達がおむつしてないのを見て、恥ずかしくなったんだろうね。
   トイレに行きたがるようになったよ。
   個人差がすごくあることだから、なるべく焦らずに、頑張ってくださいね!
   
   これからママになるあおさん、大丈夫よ。
   大変なこともあるけど、楽しいことのほうが多いからっニコニコ
   マタニティ生活、楽しんでねっ。


他にもたくさんのコメント、ありがとうございました。

またみんなで子育ての悩みを打ち明けましょうっ女の子男の子