" 寒中お見舞い申し上げます ❄️" 


随分長いこと、投稿出来ずにいた。ブログを始めた頃は毎日行っていたが、仕事に繋げようとか利益を上げようとは思っていず、ただいくらかでもおかしい事に気づいたり、考える人を増やすキッカケになればと思っていたが、ただの一般人では何の影響を及ぼす事もなく、もともとITに疎いので、時間ばかりがかかると思う様になった。


頻度は徐々に減りながらも継続していたが、昨年11月中旬以降は、あまりにも日々おかしな事が続き、触れたい事は多々あれど、まとまらない・まとめられない程になった。そしてどうにか少しでも投稿したいと思った12月中旬。前々から秋🍂には具合が悪くなる人が爆発的に増えるだろうと言われ、夏頃からその兆候が見受けられたが、周辺含め、ある日を境にその通りの事態が起き、自身もなかなか治りきらない風邪をひいた(一応、インフルエンザでもコロナでもないとされた) 。熱から始まり喉の具合が3週間経った今でも、未だ落ち着かない。


愚かにも2回目まではあまり疑っていなかったコロナのワクチン💉。3回目は疑いながらも仕方なく、4回目は疑問だったにも拘らず流れの中で1年以上前に接種した。疑っててもこうなのだから、信じ込んでる人は積極的に打つのだろうと感じた自分の弱さだった。だから昨年はいつ何が起きても仕方ない、出来る事は出来るだけして過ごそうと思ってきた1年も終わりに近づいた頃に具合が悪くなった。風邪でこんなにも長引いたのは初の事。


政治家の裏金問題がこれまでより表沙汰になり検察も動き出し…すると又ミサイルが飛んできて、芸能の話題が取り上げられ、又もスピン報道かと思った。更に数少ない喜ばしいニュースとして、スポーツの話題や、古き良き時代の懐かし映像ばかりが繰り返し流された。もうそんな目眩しに気づき始めた人も多いはずなのに、又も使い古された手法を使ってると感じながら年末に突入。国会が開かれるまでにどれだけ捜査が進むのかと微かな期待をしながら年を越した。


個人的には喪中なので、比較的穏やかな天候の年明けだと静かに喜び、希望を持てる1年になるのかと期待したのも束の間。めまいかと思って始まったのは、能登を震源とした地震だった。震度7との報道、大津波警報がずっと続き、多くのお正月番組🎍は地震の内容を伝える番組に切り替わった。その後何十回、やがては何百回も地震が起き、被害は広がっていった。津波は東日本大震災規模を覚悟しなければならないのか?原発は?と身構えたが、早目に避難した人も多かったようだった。しかし火災が起きて延焼。今度は関西淡路大震災の被害を思い出す惨事となった。


翌朝 明るくなると、津波は内陸への影響は東日本大震災程ではなかったものの、やはり被害は大きく、未だ火災も止んでいなかった。続く地震、生活インフラの切断。自衛隊の発動が…との報道があった矢先、今度は更に目を疑う、羽田空港での日航機と海上保安庁機との衝突・炎上。こんな酷い災害が年明けから続くものなのか、何の容赦も情けも無い事が起きるのか?と恐れを抱かざるを得ない心境になる。そして3日には九州で大規模火災と。


被害に遭われた方、未だ避難を続けられている方、どうにか無事であった方々も、どれ程大変な状況であられるかと想像すると苦しくなる程。新年で親族でお集まりだった方々も多いだろうし、物的被害も精神的ダメージも、立ち直るまでには多くの時間や助けを要するだろう。近いエリアの大阪で、費用ばかり嵩み一般人の関心が乏しい万博に、エネルギーや費用をかけ、強引に進めて良いはずがない。


更にそんな心配な国民の心境に付け込んで、憲法改悪が行われるのではないか?とは前々から言われている事。こんなにも信用ならない政府から出される憲法案をどうしろというのだ?ワクチンでもマイナンバーでも健康保険証の件でも、統一教会問題にしろ裏金問題にしろ、政府が強行に推進してきた事の背景にろくな事が無い事は、散々思い知らされたではないか?!

原発再推進、防衛予算の増加、武器の製造・輸出。国民の為になる事は、アレコレ言い訳して遅らせたり進めないのに、国の重大問題を閣議決定のみで決めてしまうという信じ難い事まで行われ、どこに向かっているのか、どこに連れて行かれるのか?と疑問を抱かずにいられない。


めげそうになるけれど、自らの頭で考えるのを止めてしまってはお仕舞い。どうにか踏みとどまらなくては、日本は名実共に消滅してしまうだろうと思う。世界から日本人(日本人の気質・精神) が無くなったら駄目なんだ、という気概を持って、一致団結して圧力を跳ね返さないとならないだろう。

踊らされぬよう、できるだけの事実を知ろうとし、冷静に状況を見極める。とは自らにも言い聞かせる事。健康で元気でないと、考え方も弱ってくるのを感じた今回。日本人よ頑張れ ٩(^‿^)۶ !