まだまだ、ブログを始めたばかりで勝手が分からないユメックス。

 

 

この前、アメックスを作った事を記事にしましたがいきなり思わぬ事態が・・・・。

 

 

カードをよく見てみるとカード券面の契約者ローマ字表記が逆になっている事に気が付きました。(^_^;)

 

 

本来、クレジットカードは名が先、姓が後にくるようにローマ字表記がされるのでずが姓が先で名が後にきてしまってました。

例)YAMADA HANAKO(誤) HANAKO YAMADA(正)。

 

 

日本で使う分にはあまり問題がないのでずが海外で使う場合、パスポートと違う表記という事で弾かれる可能性があるみたいです・・・。

あとネットショップでも弾かれる事もあるみたい(;´・ω・)

 

 

すぐさま、アメックスに電話してローマ字表記の件をお伝えすると丁寧に対応頂き、ローマ字表記を直したカードを再度送って頂く事になりました。

 

 

届くまでは通常通り現在持っているカードは利用できるみたいです。

ヤマト便の本人確認サービスみたいなので届き、新しいカードを受け取ると古いカードはハサミで処分するみたいです。

 

 

ただ、カード番号が変更になってしまうようです・・・。

 

 

カード番号が変わる!ヤバい!すでに公共料金等で登録をいくつかしてしまったのでカード番号が変わったらまた、登録し直さないといけない・・・メンドクサイ・・・。

 

 

その事をアメックスのオペレーターに伝えると登録した先を教えて下さいと言われたのでお伝えすると、私が登録した先はカード番号が変わってもそのまま決済ができると案内を受けました。

 

 

登録し直さなくてもいいみたいです。ホッとしました。

 

 

ちなみに私が登録していた先はNTT西日本、IIJmio、so-netでした。

 

 

クレジットカード会社に勤めときながら申込時にローマ字表記の入力を間違えてしまうなんて

かなりドジでした。

 

 

アメックスにはとても悪いことをしてしまいました・・・。

こんな事でカードの再発行コストがかかってしまったのですから

(-_-;)

 

 

今後もアメックスについてまた、クレジットカード会社社員としての審査などの知識について記事にしていこうと思います。

 

 

ブログを見て頂いた方、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 


クレジットカード ブログランキングへ