本人からの本音 | ゆる〜り中学受験に挑戦(2025年) ~首都圏模試 55が目標~ ブログ主のダイエット記録をそえて

ゆる〜り中学受験に挑戦(2025年) ~首都圏模試 55が目標~ ブログ主のダイエット記録をそえて

栄光ゼミナールで2025年2月の中学受験に挑戦予定です!無理に締め付けず、こどものやる気を引き出すことに注力するため日々試行錯誤中。フォロワーさんの邪魔にならないよう1日1記事でつぶやいていきます。


ブログへのアクセスありがとうございますニコニコ

 

栄光ゼミナールで中堅校の中学受験を目指しています

 

ゆるい感じの受験とは?(3年間かけてゆったり)

 

良いことも悪いことも悩みもそのまま書いていきます

 

Uくん 長男 小6

中学受験に挑戦、何に対しても一生懸命!融通利かない

 

Nくん 次男 小3

週2回、個人塾でお勉強中 脳天気な性格

 

わたし 40代会社員

過去に中学受験を志すも小6で挫折 のらりくらりで現在に至る

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


きのうは塾の日


朝から放課後のスケジュールを妻に伝えています


本人の計画

1.学校が終わったらすぐに学校を出る学校

2.ダッシュで帰るランニング(サッカー少年と)

3.すぐにおやつを食べて塾へ出発バス(バス)

4.30分前に塾へ入り勉強鉛筆




実際は…

1.放課後遊びをみっちり爆笑

2.ダッシュで帰るランニング

3.おやつも食べずに外遊び爆笑

4.クルマで送迎車

5.塾到着ギリギリ滝汗


こんなもんッスよチーン


計画を立てたところで本人の努めは終わりなんでしょう


計画を立てただけエライということにしましょうゲッソリ


それでいいのか??よーく考えろ脳みそ


良くない気もするがいいのかもしれない


よくわかんないッスチーン


まだ288日もあるからニコニコ


!?先日300日前を通過したばかりだよなガーン


あれから2週間近く経っているじゃないか滝汗


この先のGWなんて超高速で過ぎ去りそうですし…ゲロー


こんな調子じゃ本番まであっという間ですねアセアセ


目標は高くをかかげましたが目標に向かってと高い志は一向に見えず全く効果をなしていませんアセアセ


こればっかしは精神年齢の成長次第と言われてしまうものなでしょうかタラー


そして、本人から本音がポロッと出てきました




Uくん「最近は塾楽しくない、学校のほうが楽しい」


まあ、塾に行けば難しい問題が次々と出てきますしストレスなのかもしれないです


そして宿題をたんまり持ち帰り家ではやれと言われる


「あと300日ないから頑張り切っちゃおう」


すらも受け入れたくないのかもしれません


かつては、ゆるゆるにやればいいと言ったものの、成績が取れ始めたことから親の欲が出てきて気づけば中堅校の上澄みを目指せって本人からしたら




話しが違うよ〜


なのかもしれません


中堅の上澄みはゆるい対応では厳しくガチに近い気がしています


そこを目指すならばと取り巻きも追い込みを掛けてきますし本人とのミスマッチが起きてきている気がします


心の成長に合わせた受験に立ち返る時なのかもしれません


本人の気持ちがついてこなくなりました



原点回帰




志望校の決め方、一度妻と話してみようと思います


そして本人にも、


「今の志望校だと、だいぶしんどい?無理なくやれる方がいいかな?」


って聞いてみようかと思います


この土日、時間がありますので全体の戦略を考えてみようと思います


周りから甘すぎるとか、これ程度かと思われるかもしれません


現時点での本人の限界です


最後に、話しがガラッと変わりますが本日夕方に首都模試の結果が出てきます


明日はその記事について書きます


原点あるある

原点、基本は大事(欲が出ると忘れがち)

 

本番(2025/2/1)まで

あと 288日 (688/976日 70%進行)

 

ブログ主ダイエットチャレンジ

(4/22開始時 72.4kg)

70.2kg

軽い運動を取り入れています(食べないだけでは効果が薄そう)

 

参考文献です(これをベースに進めます) 

 

最後までお読みいただきありがとうございますお願い

 

では!