テストが良くてもつかない通知表の成績 | ゆる〜り中学受験に挑戦(2025年) ~首都圏模試 55が目標~ ブログ主のダイエット記録をそえて

ゆる〜り中学受験に挑戦(2025年) ~首都圏模試 55が目標~ ブログ主のダイエット記録をそえて

栄光ゼミナールで2025年2月の中学受験に挑戦予定です!無理に締め付けず、こどものやる気を引き出すことに注力するため日々試行錯誤中。フォロワーさんの邪魔にならないよう1日1記事でつぶやいていきます。

ブログへのアクセスありがとうございますニコニコ

 

栄光ゼミナールへ通う、小学5年生長男の中学受験の話題を中心に日々つぶやいています

 

いわゆる「新・ゆる受験」を目指しています

3年間かけて、ゆったりがモットーです

 

基本、良いこと悪いことありのまま正直ベースで書いています

 

Uくん 長男 小5

中学受験に挑戦中、偏差値50付近をジェットコースター

反抗期が始まり、こだわりが強く気難しい

 

Nくん 次男 小2

勉強に難あり、現在の状態じゃ中学受験は厳しい…

マイペースで毎日が日曜日状態

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


すでに我が家は春休みモード一色です桜


堕落生活を満喫しています


きのうは21時過ぎに帰宅しましたが風呂にも入っておらず遊び呆けています


スイッチでゲームができないならばPCのタイピングゲームだとPC


その後は世界仰天ニュースのハイジャック事件を23時まで見て寝ていきました


今朝も9時過ぎに起きたのではないかと


遊びで夜ふかしなので褒められたものではありません


勉強は講習と宿題チョロリと言ったところでしょう


さて本題です


色々とゴタゴタしていて通知表を見られていませんでしたゲッソリ


万年オール真ん中の評価しか付かなかった成績


Uくん今回良くできたが4つも付きました爆笑

 

クラスの代表を務めたり積極的にやった結果だと思います


何か代表となれば積極的に手を挙げて絡んでいこうとします(信頼が周りより劣り選ばれないこともありますがタラー)


そして、クセ強めの我が子を理解してくれた先生の存在が大きいです(感謝キラキラ)


ただし、年間評価ではすべて真ん中ガーン


ペーパーテストはほぼ100点なんですがね滝汗


ある程度先生の理解があってこれですから嫌われたらおしまいタラー


やっぱり内申点の土俵に乗せることはできない


公立中学に進んで下手したら人生のステージを2〜3個ほど落とされるかもしれないゲッソリ


やっぱりうちの子たちにとってはリスキーなんですよねゲロー


うまく立ち振る舞うことが苦手な子だから


ちなみにNくんは初めて良くできましたが付きました爆笑(1こだけれどアセアセ)


少し遅れましたが、頑張ったで賞お祝いで会社帰りにクレープを買って帰りました

※というのは先日の八景島でクレープを食べられなかった妻が毎日のようにブツブツつぶやくから?


クレープくらい甘甘タラー


まあ、環境に適応できて良い成績を取れることに越したことはないですが、できないならば別の道が示せればの中学受験


受験しないでオール公立がコスパ抜群ですがリスク軽減をお金で買うくらいの気持ちでやっていきます


勉強ができるかつ、うまく立ち振る舞える子がウラヤマシイチーン


毎回、通知表の季節は受験に対する思いが一番熱くなるのが定期です


通知表あるある

Nくん、史上最高達成!(良くできましたが1コだけでも褒められる)

 

本番(2025/2/1)まで

あと 311日 (665/976日 68%進行)

 

ブログ主ダイエットチャレンジ

(4/22開始時 72.4kg)

71.4kg

炭水化物は意識的に減らしています


参考文献です(これをベースに進めます) 

 


 


 

最後までお読みいただきありがとうございますお願い

 

では!