あれ?今日から春期講習? | ゆる〜り中学受験に挑戦(2025年) ~首都圏模試 55が目標~ ブログ主のダイエット記録をそえて

ゆる〜り中学受験に挑戦(2025年) ~首都圏模試 55が目標~ ブログ主のダイエット記録をそえて

栄光ゼミナールで2025年2月の中学受験に挑戦予定です!無理に締め付けず、こどものやる気を引き出すことに注力するため日々試行錯誤中。フォロワーさんの邪魔にならないよう1日1記事でつぶやいていきます。

ブログへのアクセスありがとうございますニコニコ

 

栄光ゼミナールへ通う、小学5年生長男の中学受験の話題を中心に日々つぶやいています

 

いわゆる「新・ゆる受験」を目指しています

3年間かけて、ゆったりがモットーです

 

基本、良いこと悪いことありのまま正直ベースで書いています

 

Uくん 長男 小5

中学受験に挑戦中、偏差値50付近をジェットコースター

反抗期が始まり、こだわりが強く気難しい

 

Nくん 次男 小2

勉強に難あり、現在の状態じゃ中学受験は厳しい…

マイペースで毎日が日曜日状態

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


先ほど、ブロガーさんの記事で春期講習ということに気が付かされましたアセアセ


うちの子、リビングでまったりしています


あれ?昼間からじゃないよね??


良かった、夕方からだタラー


そして結局、平日へ持ち込んだ宿題ガーン


どう刈り取ったでしょうか?


祝日へ持ち込むかと思いましたが平日に追い込んで終わらせてしまいましたびっくり


結局はやる気なんですよね


やる気があれば集中して一気に終わらせます


ダラダラやるからなかなか終わらない


「ほら、集中してやると短時間で終わるでしょ?」


このうま味を体験してほしいのですが、ときたま出るこの状態


常に発揮することがありません


「やるときはやる」


そうあってほしいですが、気持ちにムラがあるので理想通りにこの状態にはたどり着きません


大人のわたしでもそうですよねアセアセ


やることを後回しにして追い込まれ気味から追い込みに行く


人のことをあまり言えないのにこどもには厳しく


ダメダメですね滝汗


ともかく全て終わらせたのできのうはお遊びです


卒業式か何かで休みだったので


八景島シーパラダイスに行きました


ずっと行ってみたかったのですが、ふるさと納税を機に行ってみました

 

あとはやること無しのフリー状態ですのでたくさん遊んでもらいましょう


レジャーも普通に入り込む我が家


ゴリゴリの勉強モードにする気はありません


そろそろGWのレジャーの予定を考えなきゃ


ブーム下火気味のキャンプかな?


キャンプ場の予約が取りやすいのはありがたいこと


最低一泊はしたいですね照れ


効率あるある

5時間かけても10時間かけてもアウトプットが同じなら短いほうが良いでしょう(理想はそうだがそうもいかないのが世の常)

 

本番(2025/2/1)まで

あと 318日 (658/976日 67%進行)

 

ブログ主ダイエットチャレンジ

(4/22開始時 72.4kg)

体重測定再開したので数日中にUPします

 

最後までお読みいただきありがとうございますお願い

 

では!