オレ流 | ゆる〜り中学受験に挑戦(2025年) ~首都圏模試 55が目標~ ブログ主のダイエット記録をそえて

ゆる〜り中学受験に挑戦(2025年) ~首都圏模試 55が目標~ ブログ主のダイエット記録をそえて

栄光ゼミナールで2025年2月の中学受験に挑戦予定です!無理に締め付けず、こどものやる気を引き出すことに注力するため日々試行錯誤中。フォロワーさんの邪魔にならないよう1日1記事でつぶやいていきます。

ブログへのアクセスありがとうございますニコニコ

 

栄光ゼミナールへ通う、小学5年生長男の中学受験の話題を中心に日々つぶやいています

 

いわゆる「新・ゆる受験」を目指しています

3年間かけて、ゆったりがモットーです

 

基本、良いこと悪いことありのまま正直ベースで書いています

 

Uくん 長男 小5

中学受験に挑戦中、偏差値50付近をジェットコースター

反抗期が始まり、こだわりが強く気難しい

 

Nくん 次男 小2

勉強に難あり、現在の状態じゃ中学受験は厳しい…

マイペースで毎日が日曜日状態

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


もー、うまくいきませんもやもや


分割して毎日勉強する習慣をつけましょう



というセオリーを



土日はほどほどに宿題は平日に繰り越しましょう


と本人は解釈していました


それ違うからアセアセ


土日で2教科、残りは週明けの平日へ


正直、これじゃやり切れないと思います


ていうか、これじゃ土日スカスカじゃんガーン


余白は、テレビとYouTubeに埋められていきます(ゲーム時間は0分にしたので他の代替案で穴埋め)


いいから、他の教科もやってくれガーン


そう言っても聞きません


「オレが決めたやり方に口出ししないで」




オレ流宣言


だいぶ揉めました


それは分散じゃなくて先送り


土日はがっちりやって軽い振り返りを平日にやる


土日を楽させるためのもんじゃない


と教えるものの


「毎日勉強するんだから何の教科で埋めようと関係ないでしょ?」


親の言うことは意地を張って聞きません


そんな日曜日の昼下がりチューリップ


何を言っても埒が明かないので、その後は何も言わずに様子を見ていました


そうしたら、


「あ〜もう、ゔ〜、疲れた」


とリビング内を聞こえる声で独り言


かまってほしいのかもしれませんが一切リアクションしません真顔


最後に、もう知らん、勝手にしていてくれ


と言い残し、買い物へ出かけようとしたところ


「ごめんなさい」


と謝ってきました


本当に悪気を感じているのか?


少し頭を冷やせば宿題はやるだろうと思い留守番していてもらいます


帰宅したら勉強をしていました鉛筆


勉強する姿勢は、良くなったと思えば後退して、また進んだと思ったら後退してもやもや


突破口が見つけられずにいますチーン


とりあえず塾にヘルプですね


先生からの助言が一番効きます


こういう役割をお願いができる学習塾


うちみたいに聞かない子には心強い味方です


まあ、お年頃の子ですから反抗期は大いにアリです


外でたくさんストレスを持ち帰ってきます


家くらいワガママを言ってもいいじゃないですか


心理的安全な場所であってほしい


家でも親の顔色を伺っているようじゃ心が休まる場所がなくなってしまいます


人の怒りの間合いを測るための準備段階


何よりも心の健康があっての中学受験です


とはいえ、平日に2教科が流れ込む結果に


祝日パワーでなんとかしてもらいましょう


オレ流あるある

やり通して成功すれば一流のセオリー?(成功するかは知りません)

 

本番(2025/2/1)まで

あと 320日 (656/976日 67%進行)

 

ブログ主ダイエットチャレンジ

(4/22開始時 72.4kg)

そろそろ復帰予定

 

最後までお読みいただきありがとうございますお願い

 

では!