こんにちは。


今週末はいよいよ私立高校統一受験日ですね。


感染症の大流行で心配も尽きませんから、学校を休むかどうか悩まれているご家庭も多いと思います。


家の子は休ませたい親の意向をよそに、いつも通りがいいとのことで登校していました。

学校でお友達とおしゃべりしたいですよね、それもありです。もちろんお休みしているお友達もいたようです。


私立高校受験で気をつけたいこと(備忘録)


①上履き

持ち帰った上履き、紅茶か何かで煮しめたような色、しかもとんでもなく臭い。

事態が分かった時点では、どうしようもない時間だったため、臭う上履きかスリッパの2択。結果スリッパ持参。

ひとりだけスリッパで気にならないのか大丈夫かと確認したところ、スリッパだったら落ちるんかと言う、すごいわー、チキン母とは心臓が違う。

新品の上履き自宅に準備しておくべし。


②筆箱を丸ごと電車に忘れる😭

卒業式で同級生のお母さんに聞いたびっくり話。電車に乗って着席しおそらく最終確認など問題集でもしていたのだろう、筆箱を座席に置いて降りてしまったらしい。


だがさすが母、そんな事もあろうかと筆箱セットをもう一つ鞄に入れさせていたそうだ。


とは言え『ない!』と分かった瞬間は、どきどきするはず、十分に気を付けましょう。


その母いわく、『家で勉強せんくせに、電車でするな。』とのことです。



③JR環状線大阪駅注意

これは私が高校受験をした何十年も前の話。

内回り、外回りの乗り間違えをした同級生がいました。


これは今でも分かりすぎる。日常使いしていないと外回り、内回りが同じホームの向かい合わせに来る大阪駅はついホームに先に来た電車に乗ってしまうんだ。


JR大阪駅環状線を利用予定の受験生はくれぐれもお気を付け下さい。

(今どきそんな間違えしません?かね😂)