こんばんは。

 

湧活ist~花笑み~の加藤祥子です。

 

 

 

今日から暦は、芒種次末候

 

 

梅子黄(うめのみきばむ)

 

 

青々と大きく実ったの実が黄色く色づき始める頃となりました。

 

 の実が熟す頃の雨”ということから「梅雨」になったとも言われます。

 

 

の効果は、皆さんご存知だと思います。

 

疲労回復効果の高いクエン酸が有名ですが、

 

なんと、植物ポリフェノールの一種「梅リグナン」には強い抗酸化力があるそうです。

 

老化の原因の活性酸素を抑制してくれますキラキラ

 

 

梅は美容と健康、両方を手に入れられる優れものドキドキ

 

私も、今年は梅シロップを作ろうかな!
(いや~、梅酒になるかな(笑))

 

それでは、明日も笑顔溢れる1日を💛