十三夜の御膳 | さっちゃんのお料理日記♩

さっちゃんのお料理日記♩

日々のお料理を載せたいと思います(*^^*)
見てね(*^^*)

高校野球繋がりのママ友お仲間の教室です。

珍しく全員参加の五名です。

ママ友は夏に大きな手術されて無事退院されての参加です👏


十五夜は🎑終わりましたが

二夜の月を愛でるお料理

「十三夜」今年は10月15日火曜日です🌕

別名「栗名月」です。


お重箱に詰めて

豪華なお月見御膳の完成です。



この季節に出回る

里芋入り煮込みつくねと冬瓜の炊き合わせ


里芋は粗く潰してを言い忘れていたら(T . T)

鶏ももミンチと里芋しっかり練られたのて💦

まとまらずフライパンで大きく焼いて

味付けして分けました。でも美味しい🤤と言われてました。


こんな感じです。

月見そば

竜王手打ち生そばは夫君仕事帰りに取りに行ってくれました🙏

湯葉ととろろ芋と椎茸の甘煮すだちも入れた豪華なぶっかけそばです。

さつまいもの塩バターきんぴら🍠🥕

お出汁をとった昆布と鰹節は実山椒を入れて佃煮を作っておきました。

月見そばに入れても美味しいので

さつまいも🍠となす🍆の天ぷらも揚げてもらいました。

栗名月なんで

甘栗入りふわふわドーナツ🍩🌰

余った

白玉粉と絹ごし豆腐でみたらし団子も作って

どんどんメニューが増えたので

忙しいそうに働いてくださいました💦

頂き物の鮎の干物もお茶事に出るので

柚子を添えて焼きました。

ご飯は新米のしおむすび🍙です。


お蕎麦でお腹いっぱい🈵になってと皆さん言われてあとは

他のお料理と一緒にお持ち帰りでした。


スイーツに


近くのケーキ屋で

ロールケーキを注文しておきました。🍰

カットされてからお写真撮り忘れ気づいて💦

ママ友の

退院祝いをご一緒に出来てよかったです🎉


ママ友が繋いでくれた

奥様方と楽しい時間でした。😊


時々会って知らない情報を教えてくれて

とても楽しいお仲間です😊

夕方LINEが届いてます


ありがたいLINEのお陰でレシピ作りが出来ます↑

皆さんから沢山学んでいます📖

お疲れ様です。


次回は忘年会兼ねてのランチです。

もう忘年会のお話しが出て💦

一年は早いですね💦

お疲れ様です。🌕