十五夜御膳で教室です | さっちゃんのお料理日記♩

さっちゃんのお料理日記♩

日々のお料理を載せたいと思います(*^^*)
見てね(*^^*)

以前習っていたお茶でお知り合いになった

七十代中頃の奥様お二人での教室です。

とても元気な奥様方

現役でテニス🎾の試合😊出られている

奥様は11月は滋賀高島市メタセコイア通りにあるテニスコートで合宿との事です‼️

とてもおっとりされているに

まだまだ走れるの‼️の言われてます!(◎_◎;)

元中学校の先生だった奥様は

ダンスに💃カラオケにお茶に着付け👘とそれはそれは忙しそうです💦

単身赴任だったご主人様が

手料理が食べらるのがありがたいと言われているそうで熱心😊来てくださってます📖


もうすぐ十五夜🎑

今年は9月17日です🎑

色々調べたらお月見は十五夜だけではなく

十五夜と十三夜、二度楽しむ

「二夜の月」ふた夜という習わしがあるそうです‼️

この歳で初めて知りました😱

今年の十五夜は9月17日火曜日

十三夜は10月15日火曜日。

それぞれにおすすめの料理を準備したくって

時間あれば勉強でした📖

今日は十五夜料理での教室です。🎑



十五夜は別名「芋名月」といいます。

それにちなんで

さつまいも🍠と🥕の塩バターきんぴら

さつまいも🍠とかぼちゃ🎃の天ぷら

新米の塩むすび🍙をお重箱に詰めます



銀杏入りがんもどきは

いつものお豆腐屋に注文しておきました。

取りに行ったら熱々でふっくらしたがんもどきは

冬瓜と炊き合わせです😊


とろろ月見そば🎑


とろろ 温泉卵 甘辛椎茸をトッピングして

昨夜から昆布で出汁をとって

沸騰したら鰹節入れて

みりんとだし醤油で蕎麦つゆを作って

冷たくしてぶっかけそばです。


生そばは滋賀竜王の道の駅

アグリパークで売られている「竜王そば振興会」に注文しておきました。

仕事で竜王まで行っていた夫君に取りに行ってもらいました。🙏


打ち立てでとても美味しいお蕎麦です。

竜王の蕎麦粉を使われている様です。


お月見ですので

みたらし団子

白玉粉と絹ごし豆腐でみたらし団子です。

手作りタレか

美味しいですねと

お家でも作りますね↑言われてました。



十五夜料理ができました🎑


お月見にお団子だけ作っていたけど

十五夜御膳は初めてです。

てまひまのお料理は

時間が出来た今こそできます

👏


テニスの奥様はここ三年ほど

蕎麦打ち道場に通われているそうで‼️


大きめの鍋で踊る様に1分10秒茹でて

水で流して

すぐに氷水で〆ると言いながらやってくださいました。👏

美味しく出来て

蕎麦が喜んでおります👏


とてもパワフルな七十代中頃の奥様方と賑やかな時間でした。😍


久々の教室で段取りよくやれるかなあと思ってましたが

流石ベテラン主婦の奥様方チャチャ仕上がりました✌️

塩むすびとがんもどきと冬瓜の煮物と

さつまいも塩バターきんぴらはお持ち帰り分もできました😊

塩むすび🍙

タッパーに詰めながらお米が立っていますね👏と言われてました。😊


次回は11月楽しみにしてます👋と言いながら帰られました。👋

お疲れ様でした🎑