猛暑の料理教室パート4 | さっちゃんのお料理日記♩

さっちゃんのお料理日記♩

日々のお料理を載せたいと思います(*^^*)
見てね(*^^*)

姫繋がりのママ友の教室です。

皆さんもう8年ぐらいきてくださってます😊

ママ友はご両親のお世話に

関東に帰省されていたんですが

フルタイムで土曜日しか参加出来ない奥様が久々に来てくださいました。

とても段取りの良い教室で

1時間足らずで仕上がり👏

片付けまで終わります。!(◎_◎;)


メニューは

この間から同じです。

4回目になるので段々と上手くなってます✌️


初夏のサラダ🥗


春雨の中華風サラダ🥗

さしす梅干しのお酢に

醤油、砂糖、胡麻油 中華顆粒で美味しいさっぱりしたサラダ🥗です。


メイン料理は

ふわふわシーフードカツ🦐🦑


海老とイカの食感を残したいので

数十秒のフードプロセッサーです。

はんぺんの塩分があるので味付けはせず

カレー粉だけ入れて香り付けです⤴️



きのこ入りふわふわ豆腐のつくねは

梅タレを添えて

〔出来上がりお写真撮っていませんでした😢〕

木綿豆腐の水切りをしっかりして

繋ぎの片栗粉は少し多めにしてもらいました。

上手くまとまりました✌️


新生姜の炊き込みご飯も作って

〔こちらも出来上がりお写真撮ってませんでした😢〕

多めに作って炊き込みご飯もお持ち帰りです🍚


試食のお写真だけです⬇️


手際が良いので

本当にあっと言う間に出来上がりです👏


スイーツは



いちご🍓と🍈のゼリー


朝から作っておきました✌️

寒天で作りました。



いちごパフェ🍓は

コストコの抹茶ローフ🍵

砂糖漬けにして冷凍保存して置いたいちごと

いちごのアイスクリームです🍨


出来上がりお料理試食して

スイーツでお茶して☕️

「お腹いっぱいだわ😊」と喜んでもらえました。



丹波黒豆を残して置いたので


黒豆煮を昨晩から炊いておきました✌️


真夏に黒豆甘煮と思いましたが

エアコンの中で食べる黒豆甘煮もとても美味しいでした✌️

こちらも小分けにしてお持ち帰りです。


丁度

姪っ子からお買い得草津メロンを購入できたので


皆さんに

お分けできました。

トウモロコシも夫君が

田舎のトウモロコシ畑で買って来てくれて

こちらもお分けできました✌️

とても良い時に

来てくださって👏

旬のメロン🍈と🌽で楽しみます。と言いながら帰宅されました👋


次回は新米の塩むすび🍙の頃会いましょうね。

お疲れ様でした。


木曜日からかなりの猛暑です💦

水分補給して体調にはお気をつけてくださいね🍹

良い週末をお過ごしください🌻