ゴールデンウィーク明けの教室 | さっちゃんのお料理日記♩

さっちゃんのお料理日記♩

日々のお料理を載せたいと思います(*^^*)
見てね(*^^*)

姫繋がりのママ友の仲良しさんの教室です。

滋賀湖西方面から仲良しさん来てくださいます。

一番長く来てくださっている方々の教室です。

メニューは春の食材です。


鮭のムニエルパセリソース

付け合わせのマシュポテトが簡単で美味しいので

お伝えです⤴️

新じゃがいも🥔を砂糖、塩🧂少し、

水を入れて30分煮込んでのマシュポテトムニエルを作りながら出来るのでおススメです⤴️

「酸味をきかせてのパセリソース」

「フレンチの様ですね😊」と喜んでもらえました🙌



春キャベツで回鍋肉


筍をメンマにして冷凍保存していたので

今回は筍も入れての回鍋肉も好評でした⤴️


春キャベツでもう一品


基本のサラダ🥗

コールスローサラダ

春キャベツ 新玉ねぎ、セロリで

さっぱりしたコールスローサラダ🥗

米酢、オリーブオイル、塩、胡椒、

マスタード オレンジオイル🍊のフレンチドレッシングです。


夫君が田舎の家の軒先で一杯摘んで来てくれた

山椒の若葉で


山椒味噌も作りました。

山椒の良い香りに包まれて

楽しい時間でした。


ご飯は

わらびを冷凍保存していたので

わらびの炊き込みご飯です。

川海老と三つ葉☘️と新玉ねぎのかき揚げ

三つ葉☘️とうー麺の清汁も添えて

試食兼ねてのお昼ご飯にしました🍚


食事の後に


ホットケーキミックスで

ワッフル🧇作ってもらって

スイーツタイム☕️

私より一世代下の奥様方々から

色々なお話を聞けるのも楽しい時間でした。😊


ママ友が「少し早めに集まって一緒に試食会が出来る時間が楽しいわ😊」と言ってくれたので

これからは

試食会してのお持ち帰りの教室で進めていこうと思います。


皆さんもう9年近く来てくださって

復習の料理になる時もあるのに

「集まって色々な話しして元気になって帰るのが嬉しいの😃」と言ってくださるメンバーです⤴️

皆さんからのありがたい言葉を力に変えて

「もう少し頑張るね」

と言いながら見送りました👋

お疲れ様でした。🌠