滋賀の郷土料理 | さっちゃんのお料理日記♩

さっちゃんのお料理日記♩

日々のお料理を載せたいと思います(*^^*)
見てね(*^^*)

昨日の午前中に


大豆の水煮は前日に作っておいたので

朝から味付けして煮豆にして

湖北の道の駅で買って置いた

「ウロリ煮」を入れて

ウロリ煮豆にしました。

ウロリとは

早春で出回る湖魚「ゴリ」の稚魚です。

稚魚で上手く炊けないので

ウロリ煮は買って冷凍保存してます🐟


滋賀の丁子麩も買っておいたので

丁子麩の辛子和えも作りました。

ちょっとお裾分けです🤏


出来上がったら

滋賀の郷土料理になってました✌️


昨日、山科筍を玄関先に置いてくださっていたお宅に


ちりめん山椒を炊いてお届けしてきました✌️


嬉しいですと先程メールが届いてました📲

こちらこそ初物をありがとうございます😊


こちらも小分けにしてお届けです。


やっとちりめんじゃこの価格が下がってきたので

久々のちりめん山椒が炊けました✌️


素敵な休日をお過ごしください♪☔️