元気に山菜採りに | さっちゃんのお料理日記♩

さっちゃんのお料理日記♩

日々のお料理を載せたいと思います(*^^*)
見てね(*^^*)

雨が止んでお天気になった昨日

きっとわらびも芽を出しているに違いない👏と思って早朝、夫君の運転で

比良山麓まで⛰行ってきました。

今年は3回目です。

姫に話すと「母さん元気だね👏血が騒ぐの❓」言ってました。


この容器に丁度一杯😊採れました🙌

重曹入れて熱湯入れて一晩置いたら綺麗にアク抜き出来ました😊



綺麗な新芽の山椒の葉っぱも芽がでて春到来です🙌


今年は昨年より丁度1週間遅かったです。


早速今朝から


焼き豚ときくらげも入れて

わらびの中華おこわを作りました。


仲良しさんと実家にも届けたかったので

パックに詰めました。


皆さんに春を味わってもらえたかなあ🌸


来週日曜日に法事をするので

田舎の家で段取りして

お昼ご飯を外のテーブルで食べていると

夫君「家で花見🌸だ」と言ってます。


家の所の桜も満開です🌸


毎年力強く咲いてくれるモクレンです。

横にコブシの花の木もあったのに

夫君切った様で😢

田舎の家も春到来です🌸


良いお天気の日曜日でした✌️

素敵な1週間をお過ごしください。⭐️

お疲れ様でした🌠