年末に高価な贈り物 | さっちゃんのお料理日記♩

さっちゃんのお料理日記♩

日々のお料理を載せたいと思います(*^^*)
見てね(*^^*)

京焼き 3代目澤村陶哉様は

年に三回ぐらい、私達の田舎で

登り窯、穴窯をされてます。

長いお付き合いで、時々田舎の家も使ってもらってます。🏠

昨年末に

大きな箱が届き

開けると


高価な抹茶碗が入ってました🍵

伊羅保

平抹茶碗です。

伊羅保とは

高麗茶碗の事で

鉄分の強い素地のため表面がザラザラしたどばいゆうで青色や黄色に微妙に変化している物を言うそうです🍵


こんな感じです🍵

すぐにお電話すると

「お茶をされているので使ってください」との事です🍵

「使う方が色ももっと綺麗に出るので」と言われてました🙇‍♂️

我が家には

京焼 「3代目澤村陶哉」様の作品が

沢山届いていますので

用途を見つけてお出ししていかねばと改めて思いました🍵

今日は初釜で


裏千家の初釜の主菓子は

「花びらもち」が出ます。

高麗茶碗に抹茶色が綺麗に映えてます🍵


初釜終わってほっこり一人お茶時間に使わせて頂きました🍵

澤村陶哉様のお気持ちを大切に

新年早々

使わせて頂きます🙇‍♂️


ありがとうございました🍵