こんにちわ!

 

本日2回目の投稿です。

 

蠍座新月でしたね。木星も蠍座から明日射手座に移動するという事で、

12年の幸運期に移行するそうです。

 

 

横になってしまう写真たち。毎日空が美しいです。


 

私たちの世界が少しずつ変わってきているように思います。

 

マイノリティーは、少数派、少人数、社会的少数派

 

それに対して、マジョリティーは、多数派、多数、大多数の集団などです。

 

 

今までは普通が一番という価値観がありました。

 

多数に合わせて、寄せて生きるのが良し。

 

 

日本の民族も単一民族と言われてきましたが、本当はアイヌ民族、ウルマ民族、

 

ヤマト民族の3つの民族がいます。

 

 

なんとなく少数派は、弱いもの、隠すもの、声を上げてはいけない、我慢、

 

全体のために合わせていくるべきなどなどのイメージがありました。

 

 

障がいがある方、LGBTなど性のこと、民族、宗教など、ひとり親家庭も

 

どんな状況でも「わたしらしく生きる」ということがその人らしく輝いて

 

生きるということが本当に大切なことだと思います。

 

 

ここ十数年で、また最近は特に大きく変わってきました。

 

小さきものの声が、どんどん発信され、またその力も大きくなってきて

 

いるように思います。

 


 

扉が開かれてきたように思います。その人がその人らしく生きられる社会。

 

力ではなく、勝ち負けではなく、優しさが溢れる社会。

 

そんな成熟した社会に向かうことを願います。

 

 

メルマガ始めました。

 

LINE@ ポチッと登録お願いします。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イベントのご案内です。

11月27日(木)

内なる自分の神性にふれる1dayリトリートin御嶽神社