お日様と風通しで鉢植えを南側に移動させました | ゆるゆるな生活

ゆるゆるな生活

2020年1月末に持病に配慮した超シンプルな平屋完成。
主人。犬二匹うさぎ一羽。
ゆるゆるな生活を送ってます。

午前中はジモテイーのご新規様が

2組いらっしゃいました

一組様に

嫁いだのはセダムリトルミッシー

 

もう一組様には

タピアン、コエビソウ、ジュズサンゴ

 

わざわざ取りに来て頂けるので

助かります♪

 

 

 

午前中の作業も

勢いついて頑張りました

 

西庭のこぼれ種からのジュズサンゴ

他のお花たちが飲み込まれそうなので

手で抜いて廃棄しました

ジモテイーでも無料出品してますが

まだまだ沢山残ってます

 

西デッキへの通路に植えてる

タンジ―は殺菌殺虫効果があるとの説明で

買いましたが

今のところ効果のほどはわからず

下のほうがもしゃもしゃして

隣のカラーフローズンクインの風通しを

考えて透かし剪定しました

 

 

西デッキの屋根の下に置いてたペチュニアたちを

今日は玄関周りに移動させました

 

 

冬越ししたホワイトバニラは

樹勢の悪さを覆い隠すように

見た目はもりもりしてます

 

 

タカザワフラワーファームさんの

実験交配のペチュニア

透かし剪定してから階段手すり横にのせました

 

反対側の手すり横には

ずらーっとオレガノユノのお花が咲いてます

 

 

挿し木ポットから長いプランターに植え替えたのが

今月初めころ

もともーっと色濃くなります♪

 

 

株元には新芽も出てきています

 

 

お花がひとしきり咲いたら

切ってドライフラワーにして

新しく伸びる苗の成長を促します

 

 

6号鉢に植えてる苗は

かなり伸びてます

 

 

風に揺れる花穂(実際はガク)

 

 

ビオラたちはまだまだ綺麗なお花が

咲いてましたが

これが最後のガッツリ剪定になります

 

 

寄せ植えプランターもカーポート横に置いて

お日様と風を感じさせます

 

 

明日は時々雨と強風予報

 

朝早くから娘たちの所に行くので

吹き飛ばされそうなものは

下に降ろしてから出かけます

 

と思ったらすでに強風

おろしてきまーす

走る人ダッシュ走る人ダッシュ​​​​​​​