暴風雨の後の庭 | ゆるゆるな生活

ゆるゆるな生活

2020年1月末に持病に配慮した超シンプルな平屋完成。
主人。犬二匹うさぎ一羽。
ゆるゆるな生活を送ってます。

暴風雨の後の恐怖の

朝んぽ

 

写真撮るのも忘れて

かけずり回ってました

 

東庭奥のプルーンの木

去年抜こうとしても抜けずに

とりあえずホースがけにしてるのが

下から生えてた

枝がバキバキに折れてました

ついでにチョキチョキ

 

 

桃色式部

 

 

小さな蕾発見

 

 

隣の侘助エリナカスケードと斑入り沈丁花と

陣地争い勃発

 

 

エリナをチョキチョキ

 

よし!

よ~~~し!

 

 

右の香り土佐水木と

左の白と黒のカシスもチョキチョキ

 

 

上り口の西洋ニンジンボクブルーもチョキチョキ

 

 

剪定した枝は一日放置で

しんなりさせてからゴミ袋に入れます

 

 

暴風雨の被害はそこそこありましたが

びっくりしたのが

苺のプランター手前の

ブロックとのせてるタイルが風で倒れてる

 

 

苺は枝が折れてしまいました

 

 

ブロックは倒れたショックで

下のほうが割れてます

 

 

もっとびっくりしたのが

イチジクの太い枝が2本曲がって

通路をふさいでいました

 

 

折れなかっただけで

難を逃れたようです

2本は麻ひもで結んでおきました

 

そんな西庭で咲いてたデルフィニウムと

フロックスクリームブリュレ

切って花瓶に入れてます

 

 

 

 

ペチュニア凛花子は花もちが良いですね

 

 

 

西庭では

あの暴風雨の中

支柱ブスブスだけで

どれも折れませんでした

スカビオサブラックナイトは

暴風雨なんてしらなーいって感じのお花が咲いてます

 

 

このひょろひょろ群をまとめて植えたいと思ってます

時間が足りませんが💦

 

 

 

 

 

犬

 

一昨日の夜中から

ハルの後ろ足が変で

今までヨロヨロながらも歩けていたのが

力が入らなくなったようで

痛そうに鳴くので

あの暴風雨の中

行きつけの動物病院に行ってきました

 

待ち時間は車の中

待合室でも鳴き通し

診察室に入ると

何故が大人しいハル

 

体重が増えてると

獣医さんに驚かれましたが

よく食べよく動くんです

云々。。。

それが急にこんな感じにと説明したら

腰のヘルニアから神経に支障が出ているので

マッサージの仕方を教えてもらい

痛み止めのお薬も出して頂きました

飲んで少しすると痛みが和らぐのか

目がパッチリでも大人しく婆を見てます

 

 

今日は庭仕事をしていて

ハルが鳴かなくても

気に成って気に成って

何度も顔を見に戻って

安心してまた庭に出るの繰り返し

 

思いは色々ですが

ペリーもシニア

やれることを精一杯

頑張ります

 

 

一人で。