味噌汁の具で最強だと思うもの ブログネタ:味噌汁の具で最強だと思うもの 参加中

しっかり朝ご飯を食べた後は、迪化街 まで買い出しに。

ホテルから徒歩25分位でした。(普通の人はこの距離は、タクシーで行くね!)

この日は、旧暦の大晦日でした。

日本で言うアメ横みたいな街なので、途中からかなり混んで来ました。

私達張り切り過ぎて、10時前に行ったので、ちょっと早過ぎたみたい・・・。

まだ開いて無いお店も多かったわ。

夕刊マダムの悠々優待生活♪

ここで買いたいリストの一番は、からすみです。

日本だと6000円位するみたいです。(買った事無いけど・・・)

ガイドブックを頼りに行ったのが、永久號 さん。

ちょっとメインから横道に入るけど、この看板が目立つからすぐ見つかると思う。
夕刊マダムの悠々優待生活♪
この立派なからすみが、500元(1500円)です。

試食出来るので、納得してから買えますよ~。

他のお店で安いのも食べたけど、ここの方が断然美味しかった♪

お酒のおつまみに最高の贅沢だし、夫のお土産にゲット!
夕刊マダムの悠々優待生活♪

もう1軒は、ふらっと入ったお店、花旗薬材行 さん。

お姉さんが日本語ペラペラで、カードも使えました。

たくさん試食や試飲させてくれたので、納得して購入出来ました。

夕刊マダムの悠々優待生活♪

ここでは、台湾産のドライマンゴーと、パイナップルケーキ一箱と、お茶を買いました。

台湾産のマンゴーは実が大きく、フィリピン産の2倍以上のお値段ですが、美味しいよ。

上がフィリピン産、下が台湾産です。
夕刊マダムの悠々優待生活♪

他に買う予定が無かったけど、試食してめっちゃ美味しかったので買った物が・・・

オリジナルの貝柱や干しエビの入った瓶詰。

普通味と辛いバージョンがあります。

1瓶450元(1350円)、2瓶以上だと400元(1200円)になります。

帰国後、自宅で毎日の様に登場してて、大活躍。

重くて少々お高いので、躊躇したけど、もっと買ってくるべきだったと後悔。

これさえあれば、あなたもすぐに一流シェフに♪ってくらい美味しいのだ!

次回はもっと大人買いする!
夕刊マダムの悠々優待生活♪
台湾産ドライマンゴー250元(750円)。まとめ買いの人が多いそうです。
杏仁豆腐の素など粉類も豊富。
大晦日は地元の人も買い出しに訪れ、活気があります。
夕刊マダムの悠々優待生活♪
かぼちゃの種を測り売りしています。

台湾の人はこれが大好きなんだって。

他にも、飴ちゃんの測り売りのお店がたくさんありました。

御徒町のお菓子問屋さんみたいで楽しい!!
夕刊マダムの悠々優待生活♪
ここまで来たら、カルフール重慶店 すぐじゃん!(地図の赤丸)ってことで、

そのまま歩いて行ってみました、元気だね、私達!

台湾旅行記事一覧

★初日

羽田空港10時45分発 松山空港13時30分着(日本時間14時30分) 機内で映画1本
「小上海」小龍包など⇒台湾式シャンプー体験⇒TAIPEI101見学
⇒ホテルチェックイン⇒寧夏路夜市
★二日目(大晦日)
ホテルで朝食バイキング⇒迪化街で買い物⇒カルフールで買い物(ホテルへ戻り荷物置く)
孔子廟見学⇒忠烈祠衛兵交代見学⇒国立故宮博物院見学&カフェ⇒士林夜市⇒寧夏夜市
★最終日(旧正月)
ホテルで朝食バイキング⇒カルフールで買い物⇒足裏マッサージ体験⇒
松山空港16時発(日本時間17時) 羽田空港着19時50分 機内で映画1本