☆飲食店コンサルタント「飲食店運営は先出しジャンケン!」 | 飲食店経営サポート/飲食店経営は心と科学のバランスです/無料相談&全国訪問中

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飲食店経営の皆様、ごきげんよう調子はどうですか?


飲食店コンサルタント塩原里都未です。




☆飲食店運営は先出しジャンケン!


飲食店の運営に関しては、私は先出しジャンケンこそ大切だと思います。


しかし、現状は後出しジャンケンをするお店も沢山あります。
特にマニュアルで管理された大手チェーンほどその傾向があります!


お客様が来店した時に、間髪入れずに「いらっしゃいませ!」と声がかかるお店と、お客様がキョロキョロし出してから始めて声がかかるお店、


お客様の表情を察してオーダーを聞きに来るお店と、大きな声でお客様に呼ばれてから聞きに来るお店、


お客様が何かを欲しい時に、その表情をいち早く察してテーブルまで来てもらえるお店と、言われて始めて気がつくお店、


まだまだ例はありますが、


やはりこのワンテンポ、ツーテンポの少しの差の積み重ねが、そのお店のよい感じになり、イメージになり、ブランドになっていくものと思います!


ブランディングされた、良い感じのお店には、常にお客様の一歩先を行く先出しジャンケンのサービスが散りばめられており、


マニュアルのみで管理されたお店には、呼ばれてから対応するという一見正しく見える後出しジャンケンが蔓延しています!


これは飲食店だけではなく、私のような飲食店コンサルタントやまたほぼ全ての仕事にも共通している事だと思います。


料理やメニューやサービスだけではなく、ちょっとしたビジネスの会話などでも先出しジャンケンこそ大切だと思います!


特に私のようなコンサルタントをしてる場合でも、最初から先生と生徒というポジションを取って、教える方が上で教わる方が下などと馬鹿げたプライドをふりかざして、教わる方から聞いて来い!聞いて来ないなら知らないよ!など最悪な後出しジャンケンコンサルタントも沢山いますね!


みなさんなお店も、立派なマニュアルを作成していても、本当に大切なのは、マニュアルの先にある、この先出しジャンケンのサービスこそ、売上を作り、ブランドを作るものだという意識で運営して頂けたら嬉しいです!


誤解の無いようにいえば、
これは先出しは先出しでも、あくまでもサービスでありセールスではありません。

ちなみに私は恥ずかしながら恋愛に関しては、常に後出しジャンケンばかりの人生です。勝手な言い分ですがビジネスに関しては、常に先出しジャンケンを心がけています!