一年前に亡くなった実の母。葬儀は1週間後に。


旦那の今があるのは、私の母と祖母のおかげと言ってもいいくらい。本当にお世話になっていた。これは地元の子も口を揃えて言う。


高校生受験を失敗して、高校にだんだん行かなくなった旦那。その頃は、いつ人を刺してもおかしくない鋭い目つきをして、周りに怒鳴り散らして過ごしていた。彼は自分の家に居場所がなく、うちによく来ていた。そんなトゲトゲしていた彼をうちの家族は暖かく受け入れてくれた。あの時、うちの家族がそうやって受け入れてなかったら、きっと彼は道を間違えていたと思う。


そんなに世話になった母の葬儀に旦那は出席したものの、御斎では、仕事だからと帰って行った。


私の母の時には、そうやって、帰って行ったのに‥

先日知り合いのお葬式の手伝いと言って2日帰ってこなかった。その差はなんなのか‥


私に気持ちがないのはわかるけど、親への恩は忘れて欲しくなかったな。


先日、旦那の妹が旦那に、『身近で支えてくれた人を大事にしないとね。』と話したら、スルーされたと笑


まぁ人それぞれの考え方があるけど、私は人との繋がりも人がしてくれたことも感謝して生きていきたい。