昨日は雨風が強く、危険な夜でしたね泣


私の周りでも、水害の被害が多く、自然災害のおそろしさを痛感しました…

幸い我が家は避難の対象にならず、被害もなかったのですが、緊急時の備えは必要だなと。避難グッズなど、見直したいと思いますニコ










雨風が去った今日、庭を見たら

もはやジャングルだった畑さん。。。



株はまだ元気そうでしたが、きゅうりやトマトはもうこの際刈り取っちゃえ!と、秋に備えて土壌作りもしたかったので、一気に抜いちゃいましたチュー






バジル、ピーマン、オクラ、大葉はまだ残しました真顔

そして、抜いた株は半分はゴミ袋、半分は落とし穴みたいに穴を掘り、混ぜ込みました!笑

米ぬかを伐採した植物とまぜると、微生物の分解がすすむようですが、米ぬかは家になかったので、有機石灰を一緒に混ぜちゃいました(これが果たして成功かはわからない)



そしてバジルさん、大量に収穫できたので





オリーブオイルとニンニクとナッツを





ぎっしり入れて






ジェノベーゼソースびっくりマークびっくりマークびっくりマーク








そして、作りながら塩や粉チーズを入れて



ジェノベーゼパスタ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート







作りながらふと、、




香りがだんだんわかってきたような真顔


(コロナ後遺症で味覚、嗅覚異常がでて数日経過の本日)



う、嬉しい泣くうさぎ


やっとやっとご飯が美味しく食べられる泣くうさぎ




きっと明日はもっと感覚が戻ることを信じます笑い泣き笑い泣き笑い泣き






そうそうそして、ワクワクしたこと飛び出すハート

今、楽天スーパーSALEやってますね目がハート



普段は日用品を買うことが多いのですが

今回は何か美味しい食べ物がいいなぁラブ

まめちゃんも好きなものだといいなぁうさぎのぬいぐるみ

探していたら、、




ヒットびっくりマーク



最近ハウスミカンをスーパーで見かけるけど、、

6個で700円くらいとお高い真顔


柑橘類好きとしては嬉しい箱だし半額だし!で

GETしました爆笑爆笑爆笑






発送が少し先だから、忘れたころに届きそうウインク

それもまた、よしニヤリ





それから、こちらは敬老の日に備えて、、


まめちゃんのキーホルダーを作りましたウインク


 

 

前に義父に100均のキーホルダーケースに写真を入れてプレゼントしたのですが、時間が経つと色褪せてしまってえーんそれでもつけていてくれるので…

次は色褪せないもの!と考えていたので、きっとこれなら安心照れ照れ照れ



スーパーSALE、見てるだけでも楽しいウインク

 (私はだいたい何かしら買ってしまうけど真顔


イベントバナー




おまけ



お手伝いまめちゃん。

じゃがいもの皮をむく。