野草大好き! | 果物好きが昂じて果樹栽培

果物好きが昂じて果樹栽培

果物が大好きで、300坪の土地を買って、果樹を植えてみました。
そこは優華の楽園です。

家の庭には多種多様の野草が生えてくるのですが、

私は色々食べてみたいのですが、

料理をする人が作ってくれません。

間違って毒の草を食べるといけないからと言って、

スーパーで買う物以外は使いません。

柿の新芽とか紫蘇の葉とかニラとかヨモギとかぎしぎし・

カラスノエンドウ・スズメのエンドウ・スベリヒユ・

ハコベ・タンポポ・ハルジオン・スギナ等々、

数えたらきりがないくらい食べれる雑草が生えています。

家に生えているのに必ずスーパーで買ってきます。

ので今日自分で掘ってみました。

野蒜です(だと思います)、ネットで調べて初めて知りましたが、

いつも見るたびに美味しそうで食べてみたいです。

 

ちょっと料理するのが面倒ですが、奇麗に洗って茹でてみようと思います。

そして酢味噌を付けて食べてみたいです。

 

後日談

食べてみましたが、わけぎの酢味噌あえと同じような味でしたが、

玉の部分があるので野蒜の方が一段と美味しかったです。

なので残りの野蒜も採ってきて茹でて小分けにして冷凍にしてみました。

 

今食べてる分が無くなったら、

食べる分だけ解凍して酢味噌で食べたいと思います。