柑橘の王様【せとか】【寿太郎】全収穫 | 果物好きが昂じて果樹栽培

果物好きが昂じて果樹栽培

果物が大好きで、300坪の土地を買って、果樹を植えてみました。
そこは優華の楽園です。

せとか全収穫35個

 

 

 

 

本当は3月下旬までに採る予定だったが、

今日鳥に3個食べられていたので、

もう甘いのかなと思って全収穫した。

 

 

【せとか】は柑橘類の王様って言われるけど、

確かに実が詰まって皮が薄く濃厚な味ですが、

私にとっては【みはや】の方が育てやすくて美味しくて、

隔年結果せず毎年コンスタントに実ってくれるので我が家の王様です。

 

 

【寿太郎】も収穫した。

6個だった。