干し筍Ⅱ | 果物好きが昂じて果樹栽培

果物好きが昂じて果樹栽培

果物が大好きで、300坪の土地を買って、果樹を植えてみました。
そこは優華の楽園です。

 
コレでどうだ!!干し筍!!(笑)
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
これで大量の筍が、一度に干せる!!
 
台にしているのは、以前バスタオルを干すために買ってあった物。
 
その上にひく物は、色々考えた。
 
最初は網戸の網”を買おうと思っていたが、色々考えた末、
 
このスダレ”は、天然素材なので、
食べ物にはこちらを使ったほうが良いと判断した。
 
 
筍の切り方は、最初はいつも食べるときに切る扇型にしようと思ったが、
 
なぜか、レシピには縦に切ってあるのが多かったので、
 
これには何か意味があるのかも?と思って、縦を多くした。(笑)
 
天気に恵まれれば、1日で乾くと書いてあったが、
 
ココのところ、不順な天候だったので、神経を使った。
 
半分あげた親戚も、干し筍を作ったらしいが、1日で腐らせてしまったらしい?
 
 私は、成功しますように~(祈り)
 
 
 
昨日干した筍
 
イメージ 3
今見てみたら、やはり細く切った物は、カラカラに乾いていたが、
 
扇型に切った物は、少し湿っている。
 
なので、千切りがベスト?完全にサキイカ状態だ!!(笑)
 
表面に白い粉が吹いているのは、カビではなく、筍の旨味が出ているのだ。
 
乾いたら、保存ビンに乾燥剤と一緒に入れて保存する。
これで、1年間は筍には困らないだろう。(笑)
 
 
 
これが成功したら、次は”干し大根”に挑戦だ~!!(爆) 
 
 
 
 
追伸
 
コレが出来上がった干し筍だ
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
これに乾燥剤を入れて、キッチン下の暗所に保管しておく。