5月4日 みどりの日グリーンハート

良いお天気の一日でした太陽


今朝はフットセラピーのクラスからスタート足


身体の部位の中でも毎日かなり頑張ってくれてる足ですが、足って放置されがち


顔のシワやシミは細かく気になるのに

足をよく観察することってなかなかないですよね


足指の変形はないか

グーチョキパーが出来るかどうか

グーにした時に骨が出るか

重なっている指はないか

土踏まずのアーチがしっかりあるか

皮膚がカチカチに硬くなってる部分はないか

鶏眼(ウオの目)や胼胝(タコ)は出来てないか

爪の状態→巻いてないか、食い込みはないか、ちゃんと伸びているか、厚みや色はどうか

冷えや浮腫、足裏の色


観察するポイントは他にもたくさんありますが

簡単にすぐチェック出来るものをいくつか書いてみました


老化は足からと言われますが

10年後、20年後、30年後も元気な足でいられるように

当たり前じゃないから

やっぱりちゃんとケアして大事にしないと

と思います照れ


今日は午前中レッスン終わって帰宅後、ちょっとだけ仕事して




久しぶりにあつもり笑


島に生えまくった雑草を取り

ひたすらにアサリを取りました



ポケットいっぱいになったから終了



シャトレーゼのスイカアイススイカ

今年もいっぱい食べる!



シャトレーゼのケーキも

こどもの日バージョンでしたカブト