近年、損保会社による保険金の不払い・遅延支払いなどの問題が社会問題となっています。金融庁の調査によると、2021年度における不払い・遅延支払いに関する相談件数は過去最多となり、悪質な対応が依然として横行していることが明らかになっています。

悪質な不払いの例

以下は、悪質な不払いの例ですが動画紹介はとある保険会社によるぼったくりレッカー代の違法請求を保険会社が加担しているものです。 とにかく損保=詐欺が社会浸透しています。 とにかく詐欺行為をする損保に警察や金融庁が天下っていることが損保の不正を助長するだけです。

 

 国会で損保監督は金融庁から消費者庁へ業務移管して金融庁の監督部門の役人は事実上クビにすべきです。でないと国民が損保から嫌がらせを受け続けます。

  • 契約内容と異なる理由で不払いをする
    • 例:約款に記載されていない理由で不払いをする、保険金の支払基準を勝手に変更する
  • 必要な書類を何度も提出させ、手続きを故意に遅らせる
    • 例:必要以上の書類を要求する、提出した書類にクレームをつける
  • 不当な示談を持ちかける
    • 例:本来支払うべき保険金よりも低い金額での和解を提案する
  • 調査に非協力的である
    • 例:調査に協力するような対応をせず、回答を拒否する、虚偽の情報を提供する

悪質な不払いを受けた場合の対処法

悪質な不払いを受けた場合、以下のような方法で対処することができます。

  • 保険会社に直接交渉する
    • 書面で不払いの理由を説明するよう求め、納得できる説明が得られない場合は、毅然とした態度で交渉する。
  • 金融庁に相談する
    • 金融庁は、保険金の不払い・遅延支払いに関する相談窓口を設置しており、相談・あっせんを行っている。
  • 弁護士に相談する
    • 自分で解決するのが難しい場合は、弁護士に相談し、法的措置を検討することも有効な手段である。

悪質な不払いから身を守るために

悪質な不払いから身を守るためには、以下のような点に注意することが大切です。

  • 加入する前に、複数の保険会社の商品を比較検討する
    • 不払いの実績が少ない会社を選ぶ、アフターサービスが充実している会社を選ぶ
  • 契約内容をよく理解した上で加入する
    • 約款の内容をよく確認し、不明な点は保険会社に質問する
  • 保険金の請求を行う際は、必要な書類を漏れなく提出する
    • コピーを取っておく、必要であれば証明書などを一緒に提出する
  • 不払いの疑いがある場合は、すぐに記録を残す
    • やり取りの内容をメモしたり、録音したりしておく

参考情報

悪質な不払いは、加入者の権利を侵害するだけでなく、社会全体の信頼を損なう行為です。このような問題がなくなるよう、今後も引き続き注視していくことが重要です。