お疲れ様です。 もうタラの芽は大きくなって・・・・食べられなくなってしまいましたね。 自分は庭にタラの根を植えてみたいです。  ふかし栽培で毎年食べられると山行も少なくできます。 自分が好きな「アイコ」も栽培できないものか。栽培や苗も売っているみたいなので・・・・来年に向けて自宅の反日影の場所で「栽培養殖」に挑戦したいと思っています。

 それしても師匠の旦那はん・・・・藪から棒のように山に入るのがお好きなんですね。 若い頃は山登りで藪漕ぎしてあっちこっち傷だらけになったこともありました。 山は裏切らないのでワラビなどは毎年生えてくる場所が決まっています。 キノコも同じ場所あたりに群生したりします。  それを師匠の旦那さんは野生の間で覚えているのでしょうね。 今回はサワガニ獲りなんですね。   カニの嫁探しというのも素敵だと思います。 でも・・・・師匠の家の水槽は飼育ではなく非常食のような感じがします。(笑)