お疲れ様です。  いろいろな作物が庭から得られますね。 

 

 まずは初夏はさくらんぼですね。 東北では山形が産地です。 「びわ」はいつが旬なのか。わからないです。(笑)

 

 チャット君によれば

 

びわの産地

びわの主な産地は、以下の3つの都道府県です。

  1. 長崎県

    長崎県 びわの画像新しいウィンドウで開くwww.nagasaki-biwa.com

    長崎県 びわ

長崎県は、びわの生産量が日本一で、全国の約30%を占めています。温暖な気候と海に面した環境がびわの栽培に適しており、特に茂木地区で栽培される「茂木びわ」はブランドびわとして有名です。

  1. 千葉県

    千葉県 びわの画像新しいウィンドウで開くwww.pref.chiba.lg.jp

    千葉県 びわ

千葉県は、びわの生産量が全国2位で、房総半島を中心に栽培されています。温暖な気候と豊富な日照時間がびわの栽培に適しており、特に南房総市で栽培される「房州びわ」はブランドびわとして有名です。

  1. 鹿児島県

    鹿児島県 びわの画像新しいウィンドウで開くwww.amazon.co.jp

    鹿児島県 びわ

鹿児島県は、びわの生産量が全国3位で、温暖な気候と火山灰による肥沃な土壌がびわの栽培に適しています。特に霧島市で栽培される「霧島びわ」はブランドびわとして有名です。

その他

上記3つの都道府県以外にも、静岡県、和歌山県、愛媛県、熊本県などでもびわの栽培が行われています。

びわの旬

びわの旬は、5月から7月頃です。地域によって多少異なりますが、温暖な地域ほど早く、寒冷な地域ほど遅くなります。

びわの選び方

びわを選ぶ際は、以下の点に注意しましょう。

  • : 黄緑色で、全体的に色が濃く、ツヤがあるもの。
  • : ふっくらとしていて、シワや傷がないもの。
  • 香り: 強い香りがするもの。
  • 重さ: ずっしりと重みがあるもの。

びわの食べ方

びわは、そのまま皮ごと食べたり、ジャムやコンポートにしたりして食べることができます。また、お酒に漬けたり、乾燥させてドライフルーツにすることもできます。

参考情報

 

 九州や・・・・不思議だけど千葉の房総も産地なんですね。  東北では見ない果物です。  葉っぱは「カラスのエンドウ」と同じくお茶にできるみたいです。

 

 煎じて飲むと病気にかからないという先人の知恵が「お茶」の正体だと思います。 お茶というものは・・・・紅茶から緑茶など・・・・材料となる葉っぱは,先祖が何種類も試していたんだと思います。 この知恵を生かさない手はありませんね。