岸田首相が選挙応援すれば全て「落選確定」となった自民党はオワコンなのか。

 

 自民党以外に政権を渡すとすれば立憲民主党になりますか? 国民のみなさんは「菅直人首相時代の悲惨な東日本大震災対応」を覚えていますか? 官僚たちが一斉に民主の政権おろしのためにマスコミリークしたり・・・・政権与党の邪魔をしていました。 国民は政治家が政治をやっているんではない。 官僚たちが政治家の答弁書を作る・・・・官僚政治で日本が機能しているんだということを国民が知らされました。

 

 仮に自分は立憲民主党を支持しませんが・・・・政権与党が立憲民主になったら・・・・官僚たちが無能で自分のことしか考えない無能な自民党に政権を戻そうとしますが・・・・そういった東日本大震災の復興時の時のような政治に戻しますか?

 

 官僚側にしてみれば・・・・政治家は金にしか興味がなく無能で・・・首相は財務省の広報マンとして増税をやっていけばいい日本の政治を変えられるはずがない。 と・・・・たかを括っているはずです。

 

 立憲民主党に政権を一度渡さないと・・・・自民党は復活できないような気がします。 ヨーロッパのように市民革命があって選挙民が政権与党を作り上げる文化は日本にありません。 日本にあるのは「悪代官と越後屋」文化です。 今風に言えば「金融庁と損保ジャ○ン」の関係で日本文化の歴史が続いているだけです。 これを根っこから文化を市民革命的に国民が発起するのでしょうか。 もっと年金生活が苦しくなっていかないと・・・・国民が政権与党をひっくり返さないと思いますが・・・みなさんは自民党はもはやオワコンだと思いますか。 自分はまだまだ自民党(官僚)政治が続くと思っています。