高齢者に対する年金支給が団塊の世代が後期高齢者に突入した関係から・・・・年金支払い負担と介護・医療費増など少子高齢化のツケを・・・・・現役世代が年金保険料を5年延長納付やパート扶養で第3号被保険者扱いを廃止されつつあります。

 

 高齢者の年金や介護・医療費など社会保障費が増えていることから,もう年金や介護・医療制度が自転車操業が始まっています。 自分ももうすぐ年金生活に入りますが・・・・働くしかない状態で70歳くらいまで働けないのか。今の仕事を続けられないものか確認したいと思っています。  安心した高齢化社会なんて夢のまた夢です。ヤバい社会情勢となってきています。

 

 高齢化した時代に年金給付を上げろ!!運動をしたいところですが・・・・我々の年金や介護・医療負担を現役世代がやっています。 この自転車操業的な制度設計は官僚たちが作り上げた国民全員破産へ向けた制度だということを国民がやっと理解してきたところですが・・・・もはやヤバイを通り越した感じがします。 死ぬまで働け!!が日本政府の方針です。 旅行などのんびりしたうご生活なんてありません。 ガソリン代かからない自転車でチラシ広告見て安い食材を買い漁るか。働きたいけど・・・現役世代の職種がもはやAIなどがやっていて・・・・仕事やれなくなってしまっています。

 

 やれる仕事がない失業者が図書館や公園などに溢れかえって・・・・介護施設も介護士などがいない中で溢れる高齢者でいっぱいになる時代だと思います。 もはや・・・・時代とともに高齢者も飲み込まれる時代になってきました。 自分も10年後はどうなっていることやら・・・・心配になってきています。(苦笑)