年層別の生活格差が大きくなってきました。  大学卒業して初任給が40万円です。 自分が45年前にもらったのは7万円が初任給でした。45年前と5倍から6倍は違っています。

 

 かたや高齢者で年金生活者は月額年金4万円で・・・・生活保護を受けようと役所の福祉課から嫌がらせを受けながら生活しています。 群馬県桐生市の福祉課では役所が違法に生活保護を毎日千円支給するなど・・・・水際対策を超えて嫌がらせをして生活保護を受けさせないようにしています。 違法な役所がこれからも増えると思います。

 

 年金だけで生活というのは難しいというよりも無理になっています。 毎日働いて・・・・食べるものはwebチラシや割引された食品で生活するしかないと思います。

 

 バブル時代と違っているのは為替です。  観光客が日本に押し寄せてきます。 ホテルは満室でビジネスホテルに泊まっていたサラリーマンはカプセルホテルに泊まるようになって・・・・観光客はビジネスホテルに集客して泊まり単価も上がっています。 観光立国になった感じがありますが・・・・年金生活者が多い我が国は現役世代と年金世代の生活の質も変化してきています。

 

 生活する収入格差で・・・・変わってきている高齢化社会をどう乗り切るのか。 さらに年代別収入格差は広がっていく一方です。