お疲れ様です。   師匠のところへ四葉のクローバーを持ってくる娘さんは「師匠のことをお母さん」と思っているかもしれないです。 お世話になった人に恩返ししたいという気持ちを汲んでやるのは大事やと思います。

 

 近所付き合いをうまくやろうと旦那さんも虫好きの特技を生かしているのも凄いことだと思います。 獲ったものは・・・お互いにお裾分けすることで・・・・融和が保たれたりすると思います。 昔と違い「お隣から醤油を借りる」ような生活がなくなりました。

 

 災害などがあると互いに助け合うこもあります。 東日本大震災の時はみんな必死でした。 食べ物も買うことができず,炭や煉炭でご飯を炊いて・・・・具のない塩おにぎりをみんなと一緒食べて美味しかったという思い出もあります。

 

 とにかく・・・・遠い親戚よりも近所が大切です。 何よりも相手の気持ちに寄り添って・・・・話し相手になることも大事な近所付き合いなので・・・・師匠を自分も見習いたいです。 昨年から,障害のある方々へのボランティアや,この頃ですが地元のシニアネット(パソコン)のボランティアを始めました。 社会に役立つことをやりたいと自分なりに考えています。

 

 最新の師匠ブログによれば・・・・・ダイエットを始めるとか。。。。山菜は天ぷらがベストですが・・・師匠は,これからは油抜きのおひたしがいいですね。 本日月齢は.10.4です。下弦からちょっとだけですが,太ってきました。(笑)