人手不足倒産と言われる時代に「早期退職(黒字リストラ)」が進んでいます。 AIなどの活用でホワイトカラー職種はいなくなり・・・・介護など力仕事が増えているから人手不足と早期倒産が増えているややこしい時代です。

 

 自分が思うに・・・・・自分もそうだった事務職はいらない時代になった。 外食産業や観光サービス業は人手が足りていません。

 

 ですが・・・・事務職からサービス業や介護転職は正直なところ難しい。自分も介護実務研修を受けたのですが・・・・ほとんど実務のない研修でweb学習だったから資格が取れたものの・・・・現場経験は家庭内介護からですね。

 

 それにしても・・・・どうなっていくのか。昭和の会社だった勤務先では半分が契約社員となってきました。 とにかく正社員がいらない時代というよりも事務職そのものがいらない時代です。 困った時代になりました。