奈良には安倍文殊院というパワースポットがあるそうです。

 

 毎年の干支の「花絵」で賑わっているそうです。 お守りは現金だけでなく電子マネー決済対応もできますし,おみあげに亀の形のパンなども売られている寺院というか神社なのでしょうか。ぼけ封じ・商売繁盛・家内安全・病気平癒・交通安全・縁結び・安産・お宮まいり・七五三まいり・十三まいりもできるとの案内ホームページもあります。 

 

 この寺院は陰陽士 安倍晴明が天文観測をして吉凶を占う修業をしたという天文台、陰陽道の秘宝の数々を納めた金閣浮御堂など歴史的にも貴重な文化財だそうです。

 

 明治維新後の1870年(明治3年)に至り、「天社禁止令」により、パワースポットの元祖とも言える陰陽道を迷信として廃止させてあるそうですが,陰陽士というものに頼らなければ自然災害を祟りとしたり,流行病やそれを防ぐ「結界」なるもので人々を説得したんだと思います。

 

 当時もコロナみたいな流行病を治すために・・・・自らも流行病に罹っていたのだと思います。(苦笑) 自分は陰陽士など科学的証明がないものは信用しませんが・・・・SFアニメなどの世界には必要不可欠なキャラクターだと思います。 観光地のようにお金を落としてくれる寺院として「花絵」を正月に楽しむのもいいと思います。