出張で神奈川県と東北(ほぼ仙台)を1ヶ月、週1ペースで新幹線で往復していました。そんな私がふと気づいたのが、基本的に仙台〜東京間の新幹線では車内販売がないのですが、便によってはアイス、お菓子、簡単な飲み物なら買える車内販売があるってことです!
個人的な趣味の問題ですが、旅(出張を除く)で新幹線に乗るときは、駅弁を食べて、おやつとして車内販売でアイスを買って食べたい人間で、アイスを乗車前に売店や自販機で買うのはなんか違うな〜と思っていました。なので、存在を知ったときは少し興奮しました♪
個人的に私はこういう時にこう選ぶっていうリストを目的別で記載しますので、少しでも参考になればと思います。
【新幹線の選び方リスト】
①多少費用がかかっても速さ重視の方
→はやぶさ一択!
理由:東北といえば、はやぶさorやまびこ、ですが、所要時間でいえば、停車駅が少ないはやぶさに軍配が上がります。ついでに全席指定なので自由席にしたから座れないという事象も発生しません。
②なるべく安くしたいけど、確実に座りたい
→やまびこの指定席
理由:はやぶさは停車駅が少なくて早い分、速達料金が特急料金に含まれているため、割高になっています。一方でやまびこは停車駅が増えて時間がかかるものの、特急料金の中に速達料金は含まれていないため、その分安くなります。
③時間がかかっても安さ重視の方
→やまびこの自由席
理由:はやぶさと違って、やまびこは停車駅が多い分、指定席でも、はやぶさより安価ですが、さらに安さを求めるなら自由席。
自由席は座れないのでは?と思われがちですが、よほどの繁忙期や混雑時でない限り、始発駅であれば一本見送って早めに並ぶとかすれば意外と座れます。(途中駅からの乗車はやっぱり座れる確率はくぐっと下がります。)
④車内販売をできれば使いたい
→新青森行のはやぶさ(やまびこにはないらしい。)
理由:車内販売があるのは仙台より先に行くはやぶさになるので、仙台より先の終点駅である新青森行のはやぶさであれば、車内販売が回ってくる可能性があります。
⚠乗車区間や座席の位置によっては、降車までに車内販売が回ってこない可能性もあるので、ご注意ください。
(余談です)
新青森行は、やまびこもありますが、正直言って、かなり本数が少ないです。個人的な意見としては、新青森行のやまびこに乗るよりは、少し払ってでもはやぶさに乗っていくことの方が、時間の有効活用ができるので、旅の満足度が増えるかと思います…。
